続 Cubase AI 5 苦戦中。どうも、使い方以前の設定そのものでつまずいています。
トランスポーター をいちいちマウスでクリックするのも、効率が悪いので、YAMAHA MOX6 からリモートできるようにしようと、MOX6/MOX8 Remote Tools V1.1.3をインストール。
手順どおりに、[DAW REMOTE]ボタンを押すと、ディスプレーがリモート画面に変わり、一見リモートできそうな体裁になります。

ところが、一番の目的であった[SEQ TRANSPORTボタン]がDAWのトランスポートとして働かず、ボタンを押すと、ノート情報が送られているみたいで、鍵盤を弾いた音が鳴っています。

その後、インターネットの情報を参考に Remote Tools を再インストールしてみたり、Cubase のMIDIポートの設定をいじってみたりしましたが、一向に改善しません。
マニュアルと実際との差異で気が付いたところをあげれば。
1. リモート画面の 01にHALionOne が表示されるのですが、③のパラメーター名が空欄になっている。
マニュアル上では↓こういう表示になるはず。
2.リモートエディター[File] メニューのセットアップメニューの MIDI port 欄には、Yamaha MOX6/MOX8 が表示されるが、DAW Select の欄では、Cubase AI 5 が表示されず、「Other」しか選択できない。
マニュアル上では↓こういう表示になるはず。
3.リモートエディター [File] メニューのVSTi Database (VSTiデータベース)のメニューが薄くなっていて選択できない。
マニュアル上では↓こういう表示になって再スキャンができるはず。
これらの状況から推測すると、どうも Remote Tools がPCの Cubase AI 5 を認識していないのではないかという感じです。
気分が悪いのですが、解決方法が見つかりません。
PCのキーボードのテンキーとスペースキーでトランスポーターをリモートできますので、これで我慢しようとおもいます。また、MOX6 をリモートモードにすると、リモート操作以外、他の操作が一切できなくなりますので、キーボード併用のほうが、逆に使い勝手がいいような気がします。と、負け惜しみを。
追伸:続・続 Cubase AI 5 苦戦中。トランスポーター不具合、解決しました。 この問題解決しましたので、併せて見てくださいね。