kobo のファームウエアが 2.4 にアップデートしていました。 | みいちゃんといっしょ

みいちゃんといっしょ

みいちゃん と みいちゃんのパパの日記

 久々に 楽天 kobo touch をPCにつないで、更新をかけたら、ファームウエアが 2.4 にアップデートしていました。

 

 デスクトップアプリも同時にアップデートしていました。

 リリースノート見たら、1月28日となっていますが、そりゃ嘘でしょう。これは、英語圏版の日付で、日本語版は遅いのではないでしょうか。WEBで確認したら2月20日でした。

 

主な特徴はリリースノートでは上のとおりですが、

因みに、「端末から削除」と「完全に削除」のメニューが追加され

「端末から削除」を選択すると、ライブラリの「本」メニューには本が残っていて(本のカバーにダウンロードの矢印↓が表示されています)、また、読みたければダウンロードするようになり、本体の容量を軽減することができるようになりました。

「完全に削除」を選択すると、ライブラリからも削除され(ただし購入した履歴はクラウドに残っているので、kobo のWEBサイトで、購入履歴または収納箱から回復することができる)るようになっています。使い勝手あがりましたね。

その他

楽天koboサイトでは
【改善】SDカード関連の不具合が解消されました。とアナウンスされています。

 そういえば、VER 2.3.2 にアップデートしてから、どういう加減をきっかけとするのかわからないのですが、結構しょっちゅうフリーズするのです。SDカードを抜くと治るので、SDカードのフォーマットとか自炊した文書の形式の相性なのかなと思って、いろいろ試してみたのですが一向に改善されません。結局、本体にデータを移して使うことにしたところでした。やっぱり、ファームウエアの不具合だったのですね。

 有志の方が作成したパッチも上がっていたようですが、kobo は個人情報に関して脆弱性ばっちりですから、スパイウエアでも乗っかっていたらアウトなので、導入は控えていたので、ファームウエアでアップデートしてくれてよかったです。

 ただ、SDカードにたくさん文書を入れると、動きが遅くなるとの情報もあるので、しばらく本体のみで使ってみようかと思います。