きょうも朝からガンガン日が照り付けていますが、風はだいぶさわやかになってきているようです。
こちらの田んぼでは、ちょっと遅れて米の収穫が始まっています。
小泉進次郎のアホが思い付きで言ったトラクターやコンバインのリースの話はどうなったのでしょうか? 調べもしないで、その場の雰囲気で考えてもいなかったことを不用意に口にするのが馬鹿の特徴です。
稲穂が重すぎてみんな寝たようになっているところをみると、豊作のような感じがします。
暑さとか洪水とかで大打撃を受けたのが日本全体のような報道をして、脅かすのがマスゴミの使命のようです。
Grok に聞いてみたら
「結論:2025年産の新米は、2024年の平年並み以上の傾向を引き継ぎ、一部地域で豊作が期待されますが、地域や品種、気候条件によりバラつきがあると予想されます。現時点では全国的な豊作を断定するには情報が不足しており、秋の収穫時期に発表される農林水産省の作況指数や地域ごとの報告を注視する必要があります。引き続き、最新の気象情報や農家の動向を確認することをお勧めします。」
だそうです。
この、事実に基づいた客観的な判断は素晴らしい。もうマスゴミの報道などは絶対に信用せずに、イーロン・マスクに聞くのが一番ですね。
ダリアと鶏頭 夏の花って感じ満載です。
この暑さももうちょっとの辛抱でしょう。



