香港の見本市へ行って色々な情報を仕入れてきて日本に帰ってきました。会社に出社すると社員を集めて会議しました。

 

見本市でもらってきた資料をみんなに見せて売れそうかどうかやどの位の販売が見込めそうかなどを、販売スタッフの視点から意見を聞いていました。

 

私の視点だけでは世の中の動向も掴みきれていないので若い社員を中心に意見を聞くことも必要だと思っています。そんな中いくつか見込みのある商品が残りました。

 

これは今後話しを煮詰めていくつもりです。午前中の会議が終わったあと、午後からは武田さんとお会いする約束をしていました。武田さんのショップへ行ってこの間視察した見本市のパンフレットのコピーを武田さんにお渡ししました。

 

武田さんも何か良い商品があればどんどん仕入れていきたいとおっしゃっていたので、その手助けになればと思いパンフレットのコピーを手渡しました。

 

武田さんに入れてもらったコーヒーを飲みながら「この商品などいかかですか?」というと「あら、それいいわね。」とある商品に興味を示しました。「何かあったら私に言ってくださいね。」と武田さんに言いました。

 

私はいつも武田さんにお世話になりっぱなしですのでたまには手助けになることをしないといけないと思っています。

海外視察二日目です。アジアではかなり大きな見本市ですので一日ではとても会場内を回りきれません。

 

今日はインテリア関係のゾーンやアクセサリー雑貨関係のゾーンを見てきました。ここでもめぼしいものがあれば同行社員に通訳を頼んで話を進めていきます。どうせなら私の会社で独占輸入権を得て日本国内で卸売りをやっても面白いかなと社員と話をしていました。

 

そうなると昨日行った缶バッジのメーカーに行って資料をもらってきました。日本に帰ったら武田さんにもお話して共同で仕入れや販売をしてもいいかもしれないなと思いました。今日の開催時間からずっと歩いてお昼過ぎにはもうヘトヘトになりました。そこで食堂へ行って同行社員と昼食を食べながら一休みしていました。

 

社員と話をしながら昨日と午前中に集めた資料などを見てこれならいけそうかやどうすればいいのかを検討していました。午後は午後でまた忙しく歩いてメーカーさんや卸売り会社さんと商談をしていました。

 

そして午後5時になって閉館になりましたのでここでホテルへ戻ることにしました。二日間でしたが集めた資料やパンフレットはかなり沢山になりました。紙ですがこれだけあると結構重いものだと感じました。

 

その後は社員と遅い夕食とビールをのみながらこの二日間のことを話し合っていました。たった二日でしたが今後の会社のためになりそうな情報を得ることができました。

 

翌朝は早い便で日本へ帰る予定ですので夜の時間を同行社員に自由時間として与えました。彼女はお土産を買ってくるといってホテルを出ていきました。翌朝飛行機に乗って午後には日本へ帰国しました。

年に一回か二回くらいは海外へ視察にでかけています。海外旅行
はもうなれたもので、最初の頃は旅行代理店を通して航空券やホテルの予約をしていました。でも今ではインターネットを介して海外ホテルを私自身で予約しています。

旅行代理店もそれなりに安かったのですがそれよりもインターネットで予約した方がもっと安いことに気がついてからはインターネット予約でホテルの予約をしています。

今ではすっかり重宝していますので武田さんにもそのホームページを紹介してあげました。武田さんもたまに海外へ行って新しい商品を物色しに出かけているそうです。

今回の視察旅行先は香港でした。香港は食べ物も美味しいし、近代的なビルなんかも見ていて楽しいし、観光としても大いに楽しめますね。

そうは言っても今回の目的は視察ですのでそんなに楽しんでいる余裕はありませんでした。香港に着いた当日は多少ゆくっりして夕食を食べたあとに同行した社員と一緒にお酒を飲んでいました。翌日は朝から見本市に行っていました。これは雑貨関係の見本市でアジアではかなり大きな見本市です。

私の会社ではステーショナリーに興味があったのでそこのゾーンから見学していきました。興味があった商品は英語が話せる同行社員に通訳をお願いして卸売り価格を聞いたり資料などをもらったりしていましました。

その後はギフト関係のゾーンやキャラクターグッズなどを見て回りました。ここでも中国の方から参加している缶バッジの業者がいました。でも販売促進用なのでしょうか、数千個単位でのお話だということでした。