海外視察二日目です。アジアではかなり大きな見本市ですので一日ではとても会場内を回りきれません。

 

今日はインテリア関係のゾーンやアクセサリー雑貨関係のゾーンを見てきました。ここでもめぼしいものがあれば同行社員に通訳を頼んで話を進めていきます。どうせなら私の会社で独占輸入権を得て日本国内で卸売りをやっても面白いかなと社員と話をしていました。

 

そうなると昨日行った缶バッジのメーカーに行って資料をもらってきました。日本に帰ったら武田さんにもお話して共同で仕入れや販売をしてもいいかもしれないなと思いました。今日の開催時間からずっと歩いてお昼過ぎにはもうヘトヘトになりました。そこで食堂へ行って同行社員と昼食を食べながら一休みしていました。

 

社員と話をしながら昨日と午前中に集めた資料などを見てこれならいけそうかやどうすればいいのかを検討していました。午後は午後でまた忙しく歩いてメーカーさんや卸売り会社さんと商談をしていました。

 

そして午後5時になって閉館になりましたのでここでホテルへ戻ることにしました。二日間でしたが集めた資料やパンフレットはかなり沢山になりました。紙ですがこれだけあると結構重いものだと感じました。

 

その後は社員と遅い夕食とビールをのみながらこの二日間のことを話し合っていました。たった二日でしたが今後の会社のためになりそうな情報を得ることができました。

 

翌朝は早い便で日本へ帰る予定ですので夜の時間を同行社員に自由時間として与えました。彼女はお土産を買ってくるといってホテルを出ていきました。翌朝飛行機に乗って午後には日本へ帰国しました。