年に一回か二回くらいは海外へ視察にでかけています。海外旅行
はもうなれたもので、最初の頃は旅行代理店を通して航空券やホテルの予約をしていました。でも今ではインターネットを介して海外ホテルを私自身で予約しています。

旅行代理店もそれなりに安かったのですがそれよりもインターネットで予約した方がもっと安いことに気がついてからはインターネット予約でホテルの予約をしています。

今ではすっかり重宝していますので武田さんにもそのホームページを紹介してあげました。武田さんもたまに海外へ行って新しい商品を物色しに出かけているそうです。

今回の視察旅行先は香港でした。香港は食べ物も美味しいし、近代的なビルなんかも見ていて楽しいし、観光としても大いに楽しめますね。

そうは言っても今回の目的は視察ですのでそんなに楽しんでいる余裕はありませんでした。香港に着いた当日は多少ゆくっりして夕食を食べたあとに同行した社員と一緒にお酒を飲んでいました。翌日は朝から見本市に行っていました。これは雑貨関係の見本市でアジアではかなり大きな見本市です。

私の会社ではステーショナリーに興味があったのでそこのゾーンから見学していきました。興味があった商品は英語が話せる同行社員に通訳をお願いして卸売り価格を聞いたり資料などをもらったりしていましました。

その後はギフト関係のゾーンやキャラクターグッズなどを見て回りました。ここでも中国の方から参加している缶バッジの業者がいました。でも販売促進用なのでしょうか、数千個単位でのお話だということでした。