3日間、隠岐諸島の西ノ島町と知夫村へお仲間と

 

二人で整体と整体健康講座を行ってきました。

 

島根県には島がいくつかあります。

 

本土から直線距離で約100キロの

 

隠岐諸島です。

 

(隣国に占拠されている竹島もあります)

 

今回、西ノ島町と知夫村にお仲間の陶山先生と伺いました。

 

フェリーに乗って2時間半

 

最初に着いた西ノ島町は隠岐で二番目に

 

大きな島です。

 

人口は2,500人。

 

その次に伺った知夫村は人口600人弱。

 

島は日本列島をギュッと凝縮した感じで

 

平野が少なく、山の斜面に人や牛、馬が

 

住んでいる。そういう風に見えました。

 

このような傾斜のきつい所に民家が並んでいます。

 

山の斜面を拡大してよく見てください。

 

馬が放牧されています。

 

隠岐の人口の48%が65歳以上の高齢者です。

 

でも本土と比べて元気な方が多いと聞いています。

 

それは坂の行き来が多いし、大きな病院もない

 

ので自分の健康は自分で守るという意識が

 

強いのかもしれませんね。

 

初日、私たちは会場の図書館や商工会等に

 

挨拶に伺った後、周辺にチラシをポスティング

 

して回りました。