バーテンダーたくみの徒然日記「麻雀」 | doo-wopのブログ

doo-wopのブログ

ブログの説明を入力します。


ツモ!






地和!


大三元!



字一色!





トリプル役満だ!!!(ドヤァ







一度ぐらい、人生でトリプル役満は
やってみたいですね( ̄▽+ ̄*)







僕は生まれた時から、おじいちゃんが全自動卓を持っていたので、子守唄代わりに牌を叩く音を聞いてきました音譜





でも物心がついた時には、そこまで麻雀が近くにあると意外と興味が無かったんですよね…






しかし小学生の頃、ある日近所の駄菓子屋に行くと友達が脱衣麻雀のゲームを打つ姿がありましたあせる



今思えば、ばかだな~と思うのですがその友達の周りで見ている少年達のエロ心に、一心不乱に応えて打っているそいつの背中がかっこ良く思えてしまったんですよね(ノ◇≦。)





そうして、僕はそのままおじいちゃんに麻雀を教えてください!と頼み、その友達とも毎日学校や家でも麻雀を打つようになり、今ではオイチョカブ、チンチロ、ブラックジャック…などなどと根っからのギャンブル好きになってしまいましたラブラブ!




だから、僕の周りは僕以上のギャンブル好きが多くなってしまいましたあせる







まっ、なんだかんだ、そんな彼らが大好きなんですけどね(〃∇〃)






あっ!もちろん、自分のお金に余裕がある時にしかやってないんで本当に趣味の範囲ですよ!笑




最近は漫画のアカギや哲也。映画でもやったカイジのおかげで、ギャンブル好きがまた増えてきてますねひらめき電球



それが良い事なのか悪いことなのか分かりませんが、僕は少なからず麻雀から学んだことはあると思います!



僕の好きな言葉に阿佐田哲也さんの





人生、9勝6敗でいいんだ。
勝ち続けるわけにはいかないんですから、いかに上手に負けを拾うか。
                 



という言葉があります!







人生、いろいろな戦いがあると思いますが、勝ち続けることも負けが込むこともあります!


その中で大事なのは勝ってる時はもちろん良いんですが、負けた時に最小限に負けを抑えること。そして必ず負ける勝負には手を出してはいけないこと。




100%勝ち続けることはまず無理だと思います。負けた時に何を学んで、最終的に勝ちを多くしていくか。


その繰り返しで、最後には9勝6敗ぐらいになれれば良いんだということだと思います!







皆さんも何かきっかけがあれば、麻雀関連の書籍を、見てみてはいかがでしょうか⁇



人生の勝負に役立つ名言が数多く載ってますよニコニコ








さて、話しはそれてしまいましたが、今日も当店は通常通り営業しております!(ノ´▽`)ノ








なんだか無性に自負の事について書きたくなってしまったたくみのブログでしたあせる




こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします!(→o←)ゞ










iPhoneからの投稿