ショップツアー2016年9月編。(大阪遠征) | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

こんにちは、どにゃです。

毎月恒例のショップツアーですが、今回はなんと大阪編です!(私は東京)

日付が連休の中日の為、翌日は休日。
半ば勢いで決まった大阪行きです。(笑)
あ、日帰りです。(爆)


メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、私の5名です。
ちなみに私は初大阪。

日帰りの為、出発は深夜となりました。
方角的にまず私とnekoさんが神奈川方面へ。


0.5店目 あなごんべさんち

あなごんべさんち初スイハイです!
スイハイの機会は今までなかったので、嬉しかったです。

20160918_000836.jpg

とても目を引くレイアウトです!
かつてはゴリゴリのミドリイシ水槽だった方ですが、今現在は底生の魚がメインのために砂の面積を優先されています。

サンゴの数こそ多くはありませんが、個々の生体の状態は素晴らしく、さすがあなごんべさん!と感じる水槽です。

あと、超静音水槽でした!
サンプが部屋の外にある為、モーターノイズが本当にゼロです。
さらにサイドフローなので落水音も静かです。
僅かな水のチョロチョロ音と照明のファンの音しかしません。
凄いです。




照明はメタハラとLEDです。
20160918_000850.jpg
微妙な角度に匠のワザを感じざるを得ません。


大きなストロベリーもギラギラに色揚げされていました。
20160918_001342.jpg

深夜にもかかわらず快くスイハイさせて頂きありがとうございました!


この後は親方~さんちへ行き、全員集合したところでいざ大阪へ向けて出発~!!

20160918_013017.jpg
片道およそ500kmの長丁場です。


Zzz・・・。


で、起きたら大阪にいた。(笑)

ロイヤルホストで時間つぶしを兼ねた朝食をとり、一番早く(9時)から開店しているお店へ向かいました。


1店目 アクアテイラーズ 森ノ宮店さん

20160918_091052.jpg

ロイヤルホームセンターというホムセン内にあります。
その為営業時間が9時からと早い。

さすがプロショップのテナントだけあって、ホムセンレベルではありません。
生体や用品の種類も在庫も豊富でした。
管理も行き届いている印象で、全体的にキレイでした。


次はいよいよメインの目的地へ。



2店目  アクアリウム工房 ブルーハーバーさん

20160918_095425.jpg

ついについに!
憧れ続けたフルスペ&オージーサンゴの聖地ブルーハーバーさんへ到着!

もうドキのムネムネが止まりません!!!

開店の10時きっかりに敷居を跨ぎました!

ちょうど入荷のタイミングで、激美サンゴのオンパレード!!

20160918_105358.jpg


20160918_105507.jpg


20160918_105602.jpg


20160918_105533.jpg


20160918_105853.jpg


20160918_105910.jpg


20160918_105920.jpg


20160918_105958.jpg


20160918_112411.jpg


20160918_112423.jpg


20160918_121028.jpg


20160918_121035.jpg


20160918_112415.jpg


20160918_123842.jpg

いつも電話やメールでお世話になっている松本さんにもお会いできたのでご挨拶させて頂きました。

「前日にだいぶ出ちゃいましたけど・・・」と仰っていましたがそれでこれは凄い!


程なくして和田さんと初対面させて頂き、「東京の○○(苗字)です!」と名乗ったら「はて・・・?」というお顔をしていらっしゃったので横にいらした松本さんが「どにゃさんです」と言ったらわかってもらえました。(笑)

和田さんは我々をとても歓迎して下さり、幻のおさかな「アベイエンゼル」まで見せて頂き、大感激!
(アベイはnekoさんブログをどうぞ)

で、結果皆で爆買い。(笑)

20160918_124115.jpg
持って行った発泡2つでは入りきらず、大きい箱を貰ってすでに満タン。(笑)


和田さんにお願いして、記念にMA最新号にサインまでもらってしまった。(照)

20160919_031836.jpg

和田さんには最後までいろんなお話を聞かせて頂きました。

received_10209290304328659.jpg


和田さん、松本さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
いつかまた行きます!!



3店目 やどかり屋さん

20160918_130856.jpg

ブルーハーバーさんからすぐ近くのやどかり屋さんへ。
面積こそ大きくはないものの、生体の種類は幅広くて少し変わった種も多い印象でした。

そう言えば以前ハンナのリン酸チェッカーを通販した記憶があります。



4店目 フリーウォーターさん

20160918_133634.jpg

とてもキレイな店内でステキでした。
ショップオリジナル?のLEDも印象的で、サンゴがとてもキレイに見えました。

ハナガサとゼニアspがキレイでしたね。



4.5店目 大阪王将さん

道すがらにあった大阪王将さんにて昼食。



5店目 アクアテイラーズ 東大阪本店さん

20160918_150629_20160920130105e30.jpg

超大型店です。
店内はとても広く、水槽サイズこそ小さいけど数がとても多く、まるで水族館レベルです。
さらに展示水槽も非常にキレイでよく管理されていることが伺えます。

店内ももちろんキレイで、驚いたのはその活気!
天候がイマイチだったにもかかわらず、非常に賑わっていました。

客層も淡水から海水まで若い方がほとんどと言ってもいいくらいで、20-30代前半くらいのカップルやご夫婦、小さなお子さん連れのご家族が大勢いました。

アクア専門店、特に海水というとマニアなおっさんばかり(笑)のイメージですが、このお店は全く違いました。
夫婦や家族でアクアを楽しんでるんだなぁ~と感じました。

大型店だけあって、在庫量は言うまでもありません。
状態も良さそうでした。




6店目 エキゾチックアフリカさん

20160918_161131.jpg

ここは裏口なのかな?
こちらもなかなか広く、お値段もリーズナブルです。
2Fの中古品コーナーが楽しかったです。(笑)

私の好きなミッドナイトエンゼルがいたんですが、販売水槽のバックスクリーンが黒のためさかなが全然見えない。(笑)
状態の確認が難しかったので迷ったけどやめました。



大阪ショップ巡りはアフリカさんでフィニッシュとなりました。

ペットバルーンさんやアクアギフトさんも候補にあったのですが、今回は日帰りのため、距離的にかなり離れているので時間的に断念。
次回のお楽しみとなりました。


さよなら大阪、ありがとう!

今回は全て初ショップさんでしたので、ブルーハーバーさん以外は店内撮影は自粛しました。


SAでお土産を買いつつ、帰路につきました。


6.5店目 親方~さんち

日付も変わった深夜、親方~さん宅もスイハイさせて頂きました。

ご本人いわく、現在非常に不調とのこと。
確かに色落ちした個体もありましたが、センターのトゲはすばらしかったです!
20160919_005244.jpg

こちらも爆成長しているグリセアコモン。
20160919_005315.jpg
砂にまで延びてる!


親方~さん、スイハイさせて頂きありがとうございました。


そしてnekoさんを送り届け、私も自宅に帰りついたのは午前3時頃でした。

かかった交通費は往復で1人頭約7,000円くらい。
爆安w


こちらはブルーハーバーさんで買ったペパミポロシャツ。

20160919_032113.jpg

あと発泡に貼ってあったケアンズマリンステッカーをキャビの扉に貼って寝ました。(笑)

20160919_032201.jpg


サンゴは次回にでも。


それでは皆さんお疲れ様でした!
特にあなごんべさんと親方~さん、運転非常にお疲れ様でした&ありがとうございました!!


スイハイと初ショップ巡りで大満足の一日でした♪
また行きましょうw