インドネシアのイチゴっぽい何か。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

どうも、どにゃです。

22日に引き続き、23日にもB松さんへ行ってまいりました。

もうサンゴ中毒です。


いや、B松中毒です。



「明日も(入荷するので)お待ちしてます!w」とか言われちゃうし。

「もう置き場所ないっすw」って言ったら「じゃあ水槽買って下さいよ」とか言われるし。
もっと場所ないわ!w



この連休は超特価セールが行われていました!

ワイルド一律3,980円!
バディング3個9,800円!!
バディング(色落ち)3個3,980円!!!


超激安でした。

もちろん在庫処分なので激美はありませんが、この値段なら「買い」のレベルや素質のありそうなものもチラホラ・・・。

1つ面白そうなワイルドがあったので、価格に釣られてついつい買ってしまいました。


例によって上手く写せませんが、ベースはうっすら黄緑の乳白色、先端にうっすらパープル?
側生ポリプの部分は褐色が残ってますが、ピンク~赤っぽい感じ。

なんとなくイチゴに似ていますが、種類は何でしょうね?
「acropora strawberry shortcake」で画像検索すると、色はともかく形状や側生ポリプの並び方とかの感じがめっちゃ似てるんですよね・・・。
でもイチゴはオージー固有種なんですよね?


手持ちの図鑑には載っていませんでした。

このサンゴを自分の中で「インドイチゴ」、そう名付けた私だよ。



もっと色が揚がりそうです。



見た目はコレが一番近いかも↓



入荷時はブログに個別画像も載らないくらいの赤褐色のよくある個体だったようですが、それからT5で色が揚がっているそうで、今後も期待できそうじゃないですか。
KRでどうなるか楽しみです。


コレで「さんきゅっぱ」ならイイでしょう?
本物のイチゴみたいな色に化けたら面白いな~。



そしてコレを入れるのに苦労しました・・・。

この日(23日)はコケ落とし、2回目のヒラムシ退治、換水、ウール交換、スキマー清掃、レイアウト調整、完了後のニヤニヤ、後片付けとフルメンテ、ちんたらやってたら実に8時間以上かかりました。(;´▽`A``

大半がレイアウトとニヤニヤタイムなのは言うまでもありません。
今の私にとって、最高の休日の過ごし方。


特にレイアウトは全てのサンゴに、光、水流、接触、安定、向き、傾き、見栄えなどを考慮してレイアウトしましたので何時間かけたかわかりません。


その間ずっとナナメに屈んでいるわけで、3日後の今も背中の筋が痛いっす。(笑)


そうした苦労の末に完成したのがコレです!



あ、キイロハギリリースしました。
やっぱ映えますね。




も~(浅場は)ムリ!
もう(深場以外は)入らないよ!(笑)
1個も接触してないからね!


ミリ単位の調整でした。
途中イラッとすること数回・・・w


さすがに浅場は一旦打ち止めかな・・・。
これ以上入れるなら、照明を追加する必要があります。

それまでは多分浅場は買いません。(笑)


いずれは照明を追加する予定です。
あ、うるせーマグポンが先かな。

しばらくはインドイチゴに期待しつつ、成長と色揚がりを楽しみたいと思います。(・∀・)