ダメでした。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

こんばんは、どにゃです。

先日お迎えしたオハグロが死んでしまいました。


23日、何の前触れもなく調子を崩しました。
餌は食べていたのですが食欲が落ち、体色が薄くなってつやが無くなり、ヒレを閉じて力無く泳いでいました。
前日には何もしていません。


そして翌日の24日、昼頃には餌も食べない状態になり、これは多分もうダメだろうと思った数時間後には息を引き取っていました。


同居のキイロハギはピンピンしていたので水質に致命的な問題があったとは思えません。
弱るまでは餌食いもしっかりしてたし、全く原因不明です。

初期状態はとてもよかったのに、魚由来の「なにか」があったとしか考えられません。
それともやはりウデが悪いのでしょうか・・・?

強いて言えば同居のキイロハギからプレッシャーを受けていたのかも?
もしくは白点治療の為にGFGを投与したせい?
でも数日経ってからってのもなぁ・・・。



ともあれこれで3連敗。

ことごとく1ヶ月を越えられない。
この魚難しすぎます。
ショップでしばらく在庫しててもみーんな状態がよろしくないんですよね。
とにかく混泳に向かないのかなぁ・・・。

やっぱり単独で時間をかけて水槽と人と餌に慣れさせないといけないのだろうか。


またチャレンジしたいけど・・・こうも難しいと飼える気がしません。
エライのに惚れてしまいました。
難易度はシマやスミレを遥かに超えてると思います。

最近は魚死なせてなかったのですごく残念です。