墓の継続使用の手続き完了 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

先週、墓地の継続の手続きを行いました。その返事が届いています。継続使用の許可書と納骨などの手続方法が記載された説明書が送られてきています。納骨をするには継続使用の手続きをしないと、出来ないことになっていました。母の除籍謄本や、新たに使用者になる自分の戸籍謄本などを取るのに時間がかかってしまい、提出が少し遅くなってしまいっました。

 

世間では納骨は、四十九日を目安にしていますが、祖父母、両親はカトリックですので、あまり日にちを気にすることではありません。自分の家内は13年前になくなりましたが、納骨したのは、亡くなってから4年後でした。説明書には墓石の彫刻は、申し込んでから1ヶ月ほどかかるとのことです。

 

これから頼んでも5月の中旬になりそうです。妹と日にちの調整をしてから申し込みをしようと思っています。葬儀は、家族、親族で行いました。納骨はどうしようかなと思っています。自分の家内のときは家族だけで行いました。今回もそうしようかなと思っています。親族では少し遠方の方もいますので、、納骨を済ませて終わりというわけではありません。相続のことがまだ残っていますので、それも手をつけなくては、、基本的なところは妹と一度話をしていますが、細かなところはこれからになります。将来的なことを考えますと、次に墓に入るのは自分になりますので、息子に引き継がないとと思ったりしています。出来るだけ早く処理を済ませられればと思っています。