花見最高! | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

桜が見ごろになったのに、昨日まで曇り空、、晴れないかなと思っていましたが、やっとお日様が顔を出してくれました。ほぼ満開の桜、どこか見に行かなくてはと思い、出掛けてきました。自宅の近くは、昨日、見てきましたので、都内にと思い、千鳥が淵に行くことにしました。もう数年見に行ってなかったので、、

 

我が家からは、隣の駅で半蔵門線に乗り換えると、九段下まで行くことが出来ます。日曜日だし、久しぶりに晴れたので混み合っているのは覚悟していました。千鳥が淵に靖国神社と桜の名所になっていますので、、九段下の駅は混み合っていました。武道館で大学の入学式も行われていたみたいです。

 

 

 

 

お堀の桜、満開でしたね。ボート乗り場がありますが、長蛇の列が出来ていました。お堀に沿った道も左側通行になっていましたが、途中で放送が入り、九段下からの一方通行になるとのことです。予定では千鳥が淵緑道を墓苑入り口まで行って、もどって靖国神社に寄るつもりだったのですが、もどれなくなっていたので、半蔵門駅まで行って、小石川後楽園に行くことにしました。小石川後楽園は以前に枝垂れ桜を見に行きましたが、ソメイヨシノはまだちらほらといった状況でした。いつもは正門まで行って入場するのですが、この時期だけと思いますが、東門から入れます。水道橋の駅から近くです。園内も結構混んでいました。正門から入って左手奥の枝垂れ桜は見ごろをむかえていました。ソメイヨシノは満開でしたね。ちらほら花びらが待っているのも、春の装いでしょうか。これから桜前線も北上します。どこかいかれればと思っていますが、、