都立9庭園共通パスポート | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

12年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

やっとお天気が回復しました。快晴です。朝から溜まっていた洗濯をしていました。1人暮らしだと洗濯は、1週間に1回ないし2回程度です。干し終わってから朝食をとっていました。せっかくのお天気ですので、身体を動かすには良いかなと思い、出掛けることにしました。

 

数年前から、都立9庭園共通パスポートというのを購入しています。1年間で9庭園はパスオートを提示するだけで入場できます。六義園、小石川後楽園、旧古河庭園など花の時期によっては、入場券の購入に長蛇の列が出来ますが、列に並ぶこともなくスムーズに入場できます。3月14日で期限が切れていましたので、新たに作りに向島百花園に行ってきました。

 

今の時期あまり花は咲いていませんが、こじんまりした庭園で、ベンチに座って本を読んでのんびりすごずのが好きです。今日などは、園内を一回りしたあと、売店でコーヒーを購入して、飲みながら本を読んでいました。普段とは少し違ったすごし方が出来、気持ちが和みます。六義園はこれから枝垂れ桜が見ごろになり、ライトアップも行われます。小石川後楽園も桜が時期を迎えると思います。旧芝離宮恩賜庭園や浜離宮恩賜庭園にも足を延ばせればと良いかなと、、桜の時期はどこも同時期の開花になりますので、どこまで回れるかわかりませんが、頑張ってみたいと思っています。