桜はまだかな、 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

当初の桜開花予報では、20日頃の予報でしたが、雨だったり、寒い日が続いたりで遅れているみたいです。先日、浅草に寄ったときに隅田川沿いの桜を見ましたが、ソメイヨシノはまだつぼみの状態でした。お花見を期待して、人出は多かったようですが、大寒桜の花が残ってりうような状況でした。

 

昨日、今日と雨ですし、皇居の乾通りの通り抜けも始まっていますが、開花状況はどんな感じなのか気になるところではあります。ホームページで開花状況を報告してくれているところもありますので、時折見ているのですが、毎日更新されているわけでもなく気になるところではあります。暖かくなれば、今週末あたりが見ごろになるのではと思っていますが、、、

 

雨だと、外に出ることもありません。家の中で過ごしていますが、これが続きますと、出掛けるのが面倒になってき手しまいます。以前は、少しでも身体を動かしたほうが良いと思って、散歩などにもこまめに出掛けていたのですが、気力が衰えてきたのか、出不精になってきているみたいです。これではと思い、近くの大学の社会人講座に申し込みをしました。新年殿春学期の案内が来ていましたので、、聞きたい講座が2つあったのですが、申し込みは1講座、もう1講座は曜日と時間の関係でパスしました。申し込みを郵送した後に、本屋に出掛けた際に、申し込まなかった関係講座と同じ内容の本を見つけて、思わず購入してしまいました。講座内容とまったく同じではないですが、興味をそそりました。ゆっくり読もうと思っています。