侵入者 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

12年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

梅雨明け宣言があって、2・3日暑かったと思ったら19日から気温が下がり、戻り梅雨の状況になっています。気温が下がるのは嬉しいのですが、一気に12度も低くなると、あわてて、着る物を出してきたりして大変です。このまま低いわけはありませんので、2・3日で夏日にもどると言われていました。実際には、22日の日曜日あたりから暑さが戻っていますが、夜はまだ涼しさが残っています。

暑くなると一番困るのが、蚊が家の中に入ってくることです。我が家の回りにはやぶ蚊がいますので、さされると痒いのです。夏場は、虫除けの薬と、虫刺されの薬は手放せません。そうは言っても、蝶や昆虫もやってきます。カナヘビが庭を走ったり、夜にはヤモリが窓に張り付いていたりします。

最近、近所の水田がなくなったので、蛙の鳴き声は聞こえなくなりました。どんどん都市化が進んでいるのかもしれませんが、少しでも生き物のいる空間が残ればと思うこのごろです。


各駅停車の日々-120723

こいつはアオドウガネかな?明かりに集まってきます。部屋の中を電気にぶつかりながら飛んでいました。