朝顔市 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

12年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

今日は、7月7日で新暦では七夕になります。近くの幼稚園や学童保育では、七夕にちなんだ催しを行っています。関東では、平塚の七夕が有名ではないかと思います。さて、都内の夏の風物詩といえば、入谷の朝顔市と、浅草のほおずき市ではないでしょうか。特に朝顔とくれば夏の花です。この市が始まるともうすぐ暑い夏がくるのだと思います。昨年は、朝顔市は震災の影響で中止になっています。7月の6日、7日、8日と朝顔市で、9日、10日とほおずき市が開催されます。曜日に関係なく、日にちで決まっています。

朝顔市の開催が気がついたのは、昨日です。夜、銀座で会合があって、入谷の駅で朝顔をもって乗車してきた方がいて、朝顔市だと思った次第です。今日は、休みを取りましたので、午前中に見てこようと思い出かけてきました。朝顔は午前中の花ですので、混んでいるかなと、思わないでもなかったのですが、、案の定、混みあっていました。鬼子母神側の歩道は、半分、朝顔を売るお店で取られ、歩ける部分が普段のですので、ほとんど動けない状況です。この人ごみの中を歩くのかと、いささか恐れをなして、結局、入口の部分だけ見て帰ってきてしまいました。朝早く行くか、昼過ぎのほうがすいているのではと思った次第です。朝顔は、行灯作りで一鉢2000円との事です。お店では朝晩水を上げてくださいと言っていました。


各駅停車の日々-1207072


各駅停車の日々-120707


各駅停車の日々-1207071


各駅停車の日々-1207073