昨今、小野様のブログだけではなく、様々な方が

 

NTT法改正

 

に関するブログを上げておられる模様ですが

 

おやじは静観と言うか、NTT法の適用とは何だ?

 

そしてそして賛成・反対の言い分と関連省庁は

 

何処で何が蠢いているのか見極めが必要だと思い

 

時間を見ながら調べてきておりますたパー

 

で、多くの方に間違って欲しくないというか、正しい

 

認識を持って欲しいなと思い、今回エントリーを

 

しますグー

 

まずNTT法が適用されている企業はどこかと言えば

 

 

NTT

NTT東日本

NTT西日本

 

の3社だけパー

 

で、表に有ります通り dokomoやNTTコミニュケーション

 

等のいわゆる ソフト部門 へは法の適応がされない

 

と言う事をシッカリと認識すべきだと思いますチョキ

 

となるとNTTって何?

 

NTTの前身は古い方なら当然ご承知の

 

電電公社!!

 

これもまた、古い方なら社会の授業で習いますた

 

三公社五現業

 

と言う 特殊企業 の一つですたのチョキ

*残りの二つは 日本専売公社と日本国有鉄道(国鉄)

 

まぁ当時の超優秀な方々が入行しました超エリート

 

企業(特殊)であり、戦後復興けん引の一角であった

 

と言うても過言でなかったと思います合格合格合格

 

でNTTグー

 

1985年に 通信の自由化 と名のもとに

 

NTT設立となり、それがその後1992年に

 

移動体通信業務の分離 と言う

 

政策によって

 

エヌ・ティ・ティ・移動通信企画株式会社

 

上矢印これが現在の NTTdokomo

 

の誕生と言う経緯なのですOK

 

つまり移動通信に関する事業にはNTT法が当てはまらん

 

当てはまるのは

 

光ケーブル等のインフラ

固定電話

通信技術開発

 

この分野が対象と言う事になりますOK

 

んで今回の法改正に真っ向から反対をしたのがその

 

携帯会社全部グラサン

 

双方の言い分をゴチャゴチャ書くよりも、表の方が

 

分かりやすいのでご覧くだされ!!

 

 

まぁこれ、体よく双方ともうまい言葉で言うてますがの

 

おやじはこれある種の 権力闘争 だと思って

 

おりますなニヤリ

 

国民共有の財産を認可するのは総務省グー

 

では総務省の成り立ちは?

 

 総務庁・郵政省・ 自治省

 

が合体した省庁キョロキョロ

 

これだけでも各出身派閥(省)間の闘争があるのに

 

ここに 経済産業省 までその利権と言うか

 

主導権争いに加わっている現在、その上でもって

 

複雑化しているのが

 

NTT本体よりもdokomoの方が企業資産価値が大きいポーン

 

と言う事実!!

 

子会社が親会社の言う事を聞くのは当然じゃないのか?

 

いあいあそこは、NTTから移動通信に人事異動された

 

方がたと本体に残った方々の軋轢が相当大きいそうで

 

なのでNTTとdokomoって相当、犬猿だそうなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

と思うでそニヤリ

 

電電公社と言う超エリート集団たちが、時の政策

 

により移動通信分野と言う子会社設立に出向と言う

 

形で行くことになる・・・・当時の人事の争いは

 

想像するにもおぞましい事になったことは、おやじで

 

さえ分かります滝汗滝汗滝汗

 

つまりその時の怨恨と、現在は子会社のdokomoが

 

それ見たことか爆  笑 ざまぁ~みろクラッカー

 

と思う事はおくびにも出しませんが、絶対にその当時

 

の恨みが乗っていると思いますし、仲が悪い事の原因が

 

他にないと言えますがなグラサングラサングラサン

 

 

さてそれを踏まえて今回のNTT法改正アセアセ

 

日本政府保有株(約34%)が外資に買われると?

 

外国人役員が我が国通信インフラ事業への承認が可能に

 

なることと、開発技術の閲覧も可能キョロキョロキョロキョロ

*これが反対派の最大の理由かと思ってますチョキ

 

しかしもう一つ、経営健全化とか言うて携帯料金の

 

天井なしの引き上げ可能となりますびっくりびっくり

 

 

おやじが静観している訳は

 

いずれにしても古いやり方の改良だけで国際競争に勝てるのか疑問なのと、政府が売り出すと言われるNTT株購入について 外資規制 を設けることで解決するだろうが、岸田政権化ではどうだろうか?

 

そして日本企業で莫大な政府保有株を買える企業って決まってるわなニヤリ

 

 

まぁNTT法改正は決まった事なのですが、今後の付帯

 

決議を経て施行となるのですが、岸田政権と言うか

 

自民党が今と同等の権力をそれまで

 

持ち続けられるのかグラサングラサングラサン

 

そういった面も踏まえての静観だとご認識頂ければ

 

おやじ満足ですよ笑笑笑