玄武型の「玄」の意味、『牽牛星』の「牽」 | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。手相と算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、韓流、開運のことなどを徒然なるままに書いています。

お借りした東洋思想の本を読んでいたら、

「玄は黒の意」

という記述があり、だから四神のひとつ、「玄武」の色が黒で、五行の水質(北方)の色が黒なのか!と納得しました。




という漢字の語源を調べてみると、

【「玄」の形が糸の束を染色する様子に似ていて
古来、白い糸を黒色に染めたことから「黒色」の意味を持つようになった。】

とありました。
 
なるほど! 



「玄」のつく言葉には、

「玄米」「玄関」「玄人」などがあります。

「玄米」は精米前の、白くない赤茶色の米なので黒い米という意味で「玄米」なのだと初めて知りました!(みんな知ってた?)



「玄関」は元々は、自覚としての「深いさとり(🟰玄)に入るための関門」という意味の仏教語です。


「玄人(くろうと)」は、歌舞伎役者の技芸を評価する『役者評判記』での位の一つ「黒吉」を「黒い」と言い、転じてその道に通じている人を「くろひと」「くろうと」と言ったそう。
(対比は白い人🟰素人)


なるほど、知らないことがまだまだ沢山あるなぁ

と知的好奇心が満たされたところで思い出したのが、


「あれ?そう言えば『牽牛星』の「牽」という漢字の中にも「玄」が入ってるよね。」

ということ。



『牽牛星』の書き方については、以前書いた記事が好評でしたが、「玄」という字が入っています。


①玄関の「玄」を書いて、


②玄の真ん中に冖(わかんむり)を入れて


③「牛」を書きます!

出来上がり〜‼️


でした。



「牽」という漢字の語源を調べたら、こちらのような成り立ちでした。




つまり「角のある黒い牛を引っ張る、綱を引く」から成り立っていたのでした。



詳しくは引用元のこちら↓をお読みくださいね。



急に先月の石垣島の牛を思い出しました。(^.^)

でも、これは牛車だから「牛を引っ張る」んじゃなくて、「牛が引っ張ってる」。

牽牛じゃなくて牛牽???



【関連記事】






『柴犬伊太郎のブログ』↓


鑑定は対面、zoom、LINE電話で。鑑定可能日と時間はピンクのボタンの申し込みフォーム内で随時更新致します。

ご予約お待ちしております‼️

■ご提供中のメニュー
【算命学・手相鑑定】                                     自分を知り、自分を活かし、自分らしく生きたいと考えている方のための算命学鑑定です。算命学は自分を知るための学問です。生年月日を干支に置き換え宿命を読み解いていきます。当てものの占いではありません。現状を良くしたい方、どうやったら運勢が良くなるか知りたい方、生きやすく生きられるのかを知りたい方のための鑑定です。お申し込みは申し込みフォームからお願いいたします。

■横浜野毛の占い館『沙羅双樹』での鑑定は終了致しました。 最後の日記は
こちら



算命学命式算出ソフトにご関心がある方はこちら