中村天風の言葉 | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。手相と算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、韓流、開運のことなどを徒然なるままに書いています。

今日の師匠からの「今日の一言」は中村天風の言葉でした。



私は若い頃、とても取り越し苦労をするタイプでした。

20歳の頃にはもう、

「将来痴呆になったらどうしよう。」

と心配していました。(⌒-⌒; )


そうなった原因は、

1972年の有吉佐和子さんのベストセラー小説、

『恍惚の人』を19歳の時に読んだからです。




『恍惚の人』は、痴呆老人をテーマにした小説なのです。


また、明治生まれの祖母と同居していて、人が老いてゆく様を間近で見ていたので、「老い」というものがとても恐怖でした。



時は流れ、結婚した後に私は旦那様にこのようなことを心配していると話したら、


「起こるかどうか分からないことに対して思い煩うことなど無駄である。何か起こったら、その時の全力を尽くせば良いのだ。


と言われて「確かにそうだな。」と、

思い直しました。


そして今は災害には非常持ち出し袋を用意し、痴呆の不安には介護型保険に入るなどの備えだけして、


それ以上の取り越し苦労をするのはやめました。



心のエネルギーを消耗するのは中村天風さんのおっしゃるように、


「なんの得るところもない」


と分かりましたから。^ ^






『柴犬伊太郎のブログ』↓


鑑定は対面、zoom、LINE電話で。鑑定可能日と時間はピンクのボタンの申し込みフォーム内で随時更新致します。

ご予約お待ちしております‼️

■ご提供中のメニュー
【算命学・手相鑑定】                                     自分を知り、自分を活かし、自分らしく生きたいと考えている方のための算命学鑑定です。算命学は自分を知るための学問です。生年月日を干支に置き換え宿命を読み解いていきます。当てものの占いではありません。現状を良くしたい方、どうやったら運勢が良くなるか知りたい方、生きやすく生きられるのかを知りたい方のための鑑定です。お申し込みは申し込みフォームからお願いいたします。

■横浜野毛の占い館『沙羅双樹』での鑑定は終了致しました。 最後の日記は
こちら



算命学命式算出ソフトにご関心がある方はこちら