昔の職場に行って来ました。 | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、開運、韓流、映画、グルメなどを徒然なるままに書いています。

今日は、昔勤めていた会社の操業50周年の記念式典に出席して来ました。


私が在籍していたのはもう40年も昔のことですが、OB会を通して招待状をいただいたので、行って来ました。


当時の同僚、先輩、上司…懐かしい方々にお目にかかることが出来て楽しかったです。



今の時代、50周年を迎えられる企業がどのくらいあるのか分かりませんが、VTRで事業所の建築工事の写真や、操業開始までの道のりが流れ、


現在の社長から製品の生産量や売上の推移などを詳しくお聞きし、50周年を迎えるまでには、大変なご苦労があったことを知りました。 



最初に勤めた会社がこの会社だったことは、今も私の財産になっており、沢山のことを学ばせていただきました。




事務局から「記念誌を作るので当時の思い出を書いて送ってください。」という連絡が来たのですが、


私が書いたエピソードのひとつが、


「当時総務課に在籍しており、FAX導入の稟議書を書きました。」です(笑)



当時の通信手段は、電話と郵便だけ


もちろんパソコンもインターネットも無い時代です。ワープロすらなく、文書は全部手書き。一部は和文タイプライターの時代です。



本社や他の事業所、関連会社との文書のやり取りは全て手書きで郵送でしたが、


「FAXという便利なものがあるようなので、それを導入させて下さい、早い上にコストも郵送だと月にこのくらい切手代がかかりますが、FAXにすればこんなにお得です。」


みたいな内容の稟議を上げたんです。


時代を感じますでしょう🤣🤣


今は文書はインターネットであっという間に世界中に送れますが、


私が就職した時は、全て郵送していた時代だったのです。なんだか笑えるくらい今とは仕事のスピードに差がありますね。


(その後私の20代後半にワープロ(富士通オアシス)の時代がきて、NECのパソコンPC-9801シリーズで「一太郎」を使って文書を作りました。)



今日一番笑ったのは、当時遊び仲間グループの青年だった年下の同僚がまだ在籍していて、


「あの男の子!確か2こ下だったわよね?」と同期の友達と話しながら、「あの男の子」が還暦過ぎていることが面白くて、ゲラゲラ笑ってしまいました。


だってこっちはそれより年上なのに、「あの子が還暦なの⁉️」


なんて言って笑っているのが可笑しくて。🤣🤣



本当に時の流れは早いですね。


懐かしく、楽しい時間でした。




『柴犬伊太郎のブログ』↓


鑑定は対面、zoom、LINE電話で。鑑定可能日と時間はピンクのボタンの申し込みフォーム内で随時更新致します。

ご予約お待ちしております‼️

■ご提供中のメニュー
【算命学・手相鑑定】                                     自分を知り、自分を活かし、自分らしく生きたいと考えている方のための算命学鑑定です。算命学は自分を知るための学問です。生年月日を干支に置き換え宿命を読み解いていきます。当てものの占いではありません。現状を良くしたい方、どうやったら運勢が良くなるか知りたい方、生きやすく生きられるのかを知りたい方のための鑑定です。お申し込みは申し込みフォームからお願いいたします。

■横浜野毛の占い館『沙羅双樹』での鑑定は終了致しました。 最後の日記は
こちら



算命学命式算出ソフトにご関心がある方はこちら