近所の風景 | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、開運、韓流、映画、グルメなどを徒然なるままに書いています。

最近行き始めた韓国語講座の会場は、磯子の山の上にあります。

 
そこに行くにはこのような、まるでSF映画に出て来そうなトンネルを通ります。
 
山の上の、昔の横浜プリンスホテル跡地に出来た大型マンション群の為にトンネルとエレベーターが作られました。
 
 
 
入り口は、駅の自動改札のようになっていて、SuicaやPASMOで入ります。
 
マンション居住者以外の人は片道50円。
 
日中はあまり人が歩いておらず、一人でトンネルの中に反響するコツコツという自分の靴音を聞きながら歩いていると、
 
つい調舒星の妄想スイッチが入ってしまいます。
 
 
お母さん「いま私は宇宙ステーションにいて、 この先には宇宙に出る重くて厚い扉があるのだ。」
 
とか、
 
 
お母さん「この先には異次元の世界への扉がある。」
 
 
などと妄想しながら歩いています。爆笑
 
 
トンネルの突き当たりにある、直通エレベーターに乗って一気に山の上まであがります。
エレベーターは4基もあります。
 
上がったところにある展望デッキから見える風景は、こちら。
 
まず目に入るのが、日清オイリオさんの横浜磯子事業場(横浜磯子工場)。
 
みなさんおなじみのこんな製品を作っている工場です。



ドレッシングなどのお土産付きの工場見学も出来るんですよ。(詳細はこちら
 
工場の向こう側に並んでいるのがトウモロコシなどの穀物を入れるサイロです。
 
今数えてみたら20個ありますね。
 
(↓これは磯子駅辺りからみた風景をお借りしました。)

 
岸壁にトウモロコシなどの穀物を積んだ大型船が横付けされ、直接サイロに入れるようになっています。
 
 
サイロの先が海(根岸湾)です。
 
 
この辺りは埋め立て地で、かつては海水浴場や海苔の養殖場だったそうです。
 
 
 
天気が良い日にはこのように房総半島も見えます。
 
千葉は電車で行くとかなり時間がかかるので、すごく離れていると思っていましたが、
 
 
実は
 
 
見て分かるように、目と鼻の先です。👀
 
 
近いので、よく地震情報で「千葉県西部 震度3」と、出たりすると磯子もかなり揺れています。
 
 
 
 
今日は、私がいつもうろうろしている
近所の風景をご紹介させて頂きました。(^-^)
 
 
 
 
 
 >