漢方ってなんであんなに不味いんですか? | どんな時も~身体表現性障害/線維筋痛症から立ち直ったブログ~

どんな時も~身体表現性障害/線維筋痛症から立ち直ったブログ~

2012年に身体表現性障害(疼痛性障害)、線維筋痛症を発症
現在の痛みは1割程度
共存しながら、幸せな日々を送っています。
過去のこともたまに振り返りつつ、ありのままの現在の私を綴っていきます。







今日は診察日でした。



とくに症状で変わったことはないのですが、漢方の飲み方について話しました。



私が今飲んでいる漢方は


柴胡加竜骨牡蠣湯
当帰四逆加呉茱萸生姜湯
桂枝加黄耆湯
ボレイ末
コウボク末
シャクヤク末



を一つに混ぜた主治医ブレンドを服薬しています。



しかし、飲み方がとにかくキツいゲッソリ



100~120mlのお湯で割って、否応なしに味わいながら飲まなくてはなりません。
(この飲み方だと、主治医曰く普通に飲むより3倍は効くとのこと)



ゲロまずいゲロー
マジくさいチーン



口が悪いくて申し訳ないのですが、本当に飲む度に苦虫を噛み潰したような顔で飲んでますゲローゲローゲローそれを1日3回もチーン



旦那にも試しに飲ませましたが、土の味がすると言っていました。



近々母と箱根に日帰り温泉旅行に温熱療法をしに行く予定なのですが、外で飲むのは難しいのでオブラートに包んで飲んで良いか確認したら、



あっさりOK



「ダメ、ちゃんと飲んで」と言われるかと思ってました真顔



主治医はいつも自分の診察に逆らうべからずな感じだから意外ニヒヒ



診察の後はいつも通りブロック注射を射ってもらって、臨床心理士さんとマインドフルネス瞑想をやりました。



今日はボディスキャン瞑想と繭の瞑想



丹田の中に暖かいボールがあるのをイメージして、それを身体のあらゆる部位へと移動させる



最後に頭のてっぺんから白い光となって噴水のようにネガティブな感情とともに吹き出す



吹き出した白い光が細い糸となり、編まれて繭のように自分を包み、嫌なものから自分を守ってくれる─



そんな瞑想でした。



前に紹介した『からだの痛みを和らげるマインドフルネス』は今読んでる最中で、読んでから実践したいので瞑想プログラムはまだ行ってませんえーん早く読みますアセアセ



あと、今日から糖質制限ダイエット始めました!!



朝:
なし

昼:
食べる暇なくてグミ

夕:
油揚げ餃子
豆もやしとちくわの塩昆布あえ
冷や奴
オクラとしいたけの卵スープ


間食:
こんにゃくチップス
昆布
干し梅



病院があるのに昼寝してしまい充分に食事ができず低カロリーおやつでしのぎました…えータラー


ブロック注射をしたので今日は運動と半身浴なしです。



ブログタイトルについて…良薬は口に苦しですね真顔