ひとまず塗装終了 | どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―

どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―

フツーの中流家庭が土地からおうちを建てるまでのリアル日記

まだデッキの二度塗りと家具類の塗装は残っているものの、入居前の塗装はひとまずこれにて終了することにします。残りは入居後おいおいやっていこうかなと。
どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―-20090106-1.jpg床は結局こんな感じになりました。って逆光で色がよくわかりにくいかな?オスモカラーのウッドワックス(マホガニー)を塗ってから、同じくオスモカラーのフロアクリアラピッド(ツヤなし)を上塗りしました。無塗装と比べて撥水性がよく、若干すべりにくくなったような。ちなみに座敷童のようにひっそりたたずんでいるのはうちのムスコ。年末に二足歩行に成功しました。

どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―-20090106-2.jpg
デッキはこんな感じ。オスモカラーのウッドステインプロテクター(チーク)を塗装。これがまたかなりヘビィな作業だった…。かなり色ムラになりやすい上、手摺や裏側、溝など細か部分が多く、あと一度塗らなくちゃいけないかと思うと気が重い。ま、しばらくはお休みしようっと。

どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―-20090106-3.jpg
外側から見たデッキこんな感じ。お隣さんに言われて初めて気付いたけど、デッキの色と玄関ドアの色が揃えたかのようにまったく一緒でいい感じでした。狙ったわけではないけど偶然。今度玄関側からの写真もアップしてみます。