カーテン… | どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―

どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―

フツーの中流家庭が土地からおうちを建てるまでのリアル日記

決めなくちゃいけないとずっと思っていながら、塗装ですっかり後回しにされていたのがカーテン関係。

ヤバい、入居13日なのにまだレールすらついていないし、レールのサイズもはかってない。たぶんというかほぼ100%入居には間に合いそうもない…。

慌ててカーテン屋さんに行ってみたものの、まるでしっくりくるカーテンがない上に、レールもやたら高い。なんでホームセンターに行けば5000円くらいで買えるのに、カーテン屋さんだと1万以上するんじゃぁ。でもせっかくだから機能やデザインにこだわりたいし。
特に2階はLDK、和室ともに雨戸がついていなので、透けないミラーレースを希望。さらに夏はメチャメチャ暑そうなので遮熱カーテンでクールダウンもしたいところ。省エネにもつながるし。

で結局。ホームセンターで買って自分たちでレールも取り付けることにしました。そこからカーテンのサイズをはかってオーダーする感じかな。てことはいつになるんだろ?とにかく1階は雨戸があるから慌てなくてもいいとして(どうせまだ物置になりそうだし)2階は雨戸がないのでできれば入居前に揃えたかった…。しばらくは段ボールでも貼るしかないか?ううぅー、なんとも情けない。泣。

そして引っ越しの準備もしないと。今日は実家の母が来てくれて梱包作業を手伝ってもらいました。助かったよ、ありがとう!!これから自分たちでもガンガン進めていかねばっ。でもでもムスメムスコがいるとそうにもこうにもはかどらないんだよなぁ…。