陳庭妮(真愛找麻煩)繫がりからの真愛趁現在-真愛黑白配-愛就宅一起-旋風管家・・・・・と続いた胡宇威シリーズもほぼ観終わり、台湾ドラマもちょっと飽きてきたかなという頃、たまには中国ドラマも観てみようかと誘惑に負け物色中に見つけてしまった陳喬恩のなんとも煌びやかな東方不敗。チャンネルNECOで放送していたのはなんとなく知っていたのですが、これまで中国のドラマ、特に古裝、武俠劇はあまり観たことがありませんでした。それに、何より今、台湾ドラマ観賞の目的は中文聞き取り学習ですから、現代・古裝を問わず中国のドラマを観ることは自分の中で非常に抵抗感があるわけです。もちろん面白いことは知っているし、一度観だしたら絶対にハマり込むだろうという自信(笑)もあって、特に武俠劇は、敬遠していた分野でした。もっとも、禁××なんていうものは、所詮破られるためにあるわけでして、ささやかな抵抗空しく?サクサクと武俠ワールドに飛び込んでしまいました。
そして、陳喬恩に惹かれて最初に観たのがこれ、笑傲江湖2013。
古裝もハデなワイヤーアクションも空中で戦うのも、ドラゴンボールのかめはめ波みたいなハデな技も・・・・・・好きなんです、すごく面白いんです、が、何故か令狐沖にもやもや。原作がちゃんとあるドラマなので、いくら崩すといってもまったく別物にしてしまうわけにはいかなので当然といえば当然なのでしょうが、なんだか矛盾がいっぱいな気がしてしょうがない。一途なんだか軽いんだか素直なんだか鈍いんだかよくわからない性格の令狐沖に終始もやもやしつづけたのでした。
やっぱり金庸の原作読みたいかな。でも、長いんですよね、これ。