株主優待☆ベネッセで選んだ優待品が到着☆&株の怖さを知りました。 | ミントのまったり節約生活♪♪

ミントのまったり節約生活♪♪

2023年9月から株取引を始めました。
まだまだ学びの時間、へたっぴですが伸びしろはたっぷり?
こんな私をよろしくお願いします。

おはようございます。ミントですショボーン

今日も良い天気☀️日差しが暖かいですねにっこり





昨年最初で最後の株主優待となったベネッセのカタログで選んだ優待品が届きました。

刃物造りなどで有名な燕三条の「とろけるバターナイフ」と「バターケース」のセット。



楽天などでも売ってます。



我が家は朝トーストを食べることが多いのですが、バターをゆっくり溶かす余裕はないのでバター風味のマーガリンがジャムなどで食べてます。


でもね、やっぱりバターで食べたいのニコニコバターが美味しいのよだれ


この、ふわふわに溶けるバターナイフを買おうかどうか迷っていたのですが、カタログで見つけてすぐに申し込んじゃいました❣️


今日は朝寝坊しちゃったので、これからトーストを焼いて食べる予定。

株主優待、万歳立ち上がる立ち上がるなのですラブラブ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


と、ここまではハッピーなのですが、昨日はつくづく株の怖さを実感した出来事もガーン

つい数日前にこちらの記事でも買いて、意気揚々と買った銘柄

2379:ディップ



買った後も順調に株価は上がっていき、良い買い物をしたと思っていたのですが、昨日突然のS安驚き


確かに決算は下方修正だったけど、それほど悪い数字ではなかったし、高配当で大谷翔平選手のQUOカードの優待もあるし、ここまで下がる理由が分からない❗️と思って色々調べてたら、どうもタチの悪いプロ集団に狙われたようです。


一日中、とにかくすごい売り圧力で、私のように買ったばかりの初心者の狼狽売りも重なって、あっという間のS安になってしまったようです。


大量の空売りだったようなので、もう少し下がって利益を出すまでは翻弄されそう。


でも、業績がそれほど悪いわけでもないし、借金があるわけでもない。株主還元にも積極的な企業なので、そのうち盛り返すと信じて持ち株はしっかりホールドしようと思います。


それにしても、企業に問題がなくても、プロに狙われたらあっという間に今回のようなことが起こる。改めて株の怖さを再認識しました。


でも、株を始める時に何があっても後悔したりクヨクヨしたりしない投資の仕方をしようと決めて取り組んでいるので、今回のことも良い勉強だと思って、次に繋げたいと思います。


気持ちを切り替えて、美味しいトーストを食べることにします爆笑