【父の話】ケアマネさんに電話(^_-) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


昨日の



特養の事を
今のケアマネさんに
言ったほうかいいかなぁ




という私の悩みに
介護のプロの方にコメント、アドバイスを
頂き
ありがとうございましたお願い

 







早速
今朝、ケアマネさんに
電話爆笑
他の用事もあったので・・・・パー





利用者様のご家族様の中には
突然
移るから真顔パー
と言われて
こちらがびっくりすることがあるので
話して頂けると
こちらも色々準備ができて
助かりますニコニコ




と言われましたウインク








市役所の高齢者支援課に電話をして

住民票が市内にないお父様を
市内の特養に入れたい
娘さん(私)は市内在住です。

ということを話して
色々聞いてみるといいですよ



と教えてくださいました笑い泣き拍手拍手





ありがとう〜ケアマネさんおねがい




市役所の担当部署の方に
聞くと


住民票を移したほうが
市内特養には
入りやすくなります。

ただ
住民票を移すとなると
世帯主がお父様からお母様へ移るので
色々手続きがあり
世帯主様も変わる事になるので
税金や介護保険などで
メリット、デメリットがありますよ


転出、転入どちらも
まずお父様の委任状が必要になります。

転出については
住民票のある●●区へ

転入については
こちらの市役所の担当部署で
詳しく聞いてください。




と言われましたショボーン




だよね・・・・おいでおいで



色々手続きがありますよね・・・えーんアセアセ




詳しい事はわからないけど
主婦的な感覚では
光熱費の引き落としや
家の火災保険の契約者とかも
母の名前、口座に変えるの??

面倒くさっ笑い泣きおいでおいで


って思うし右差し左差し








我が市内には



表向きに
市外の人を受け入れる全国対応
うたっている特養18箇所



地域密着型特養
(市内の方のみ受け入れ)が
6箇所



あります。





私は
住民票を移さないで
父が入れる特養を
さがす事にしました真顔パー



だって
色々手続きが面倒なんだもん笑い泣き
また手続きの為に
何回も実家に行ったりしないといけないし
母がすぐに納得するとは限らないし右差し左差し






我が家から
1番近い特養〜待機者200人以上〜
ダメ元でまず電話。



市外の方も
お申し込みは可能ですが
市内の方が優先的になりますので
今までご入居された方はいませんパー




と言われましたえーんアセアセアセアセ




私:
ネットの情報だと
ユニット型(個室)は
待機者が20名ほどなのですが
ユニット型も無理ですか??





ユニット型も
実際には
200人以上お待ちです真顔






なんだっプンプンアセアセ
ネットの情報は
あてにならないという事ですね笑い泣きおいでおいで






あえなく撃沈・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ネットや
介護小冊子をみながら
次は
我が家から車で20分ぐらいだけど
国道を通らず裏道で行けるので
渋滞に巻き込まれ難い立地にある
特養さんに電話。




そこの担当者の方は
とても親切に説明してくださり
ユニット型なら
なんかのぞみありそうな感じニヤリグッ





来週
資料を頂きながら
更に詳しい説明をしてもらうために
その特養に行くことになりましたニヤリ







更にもう一つ
ネット情報で
待機人数の少なめなところに電話。






そこの事務の方の対応もよく
今日は担当者がお休みとのことで
明日、お電話をいただくことになりましたニヤリ






今のところは
そこの2箇所がどんな感じか
望みありか望み薄なのか
見極めてから
次、どうするか考えようとおもいますニコニコ





また色々忙しくなるのかなぁガーンアセアセアセアセ