【父の話】やっぱり母は相変わらず・・・(;_;) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私が電話をしないと
音沙汰がない母。




電話をしても
自分の話が先で・・・
〜近所の人の話や
貰ったものの話とか〜
父の事は話題に出ない笑い泣きアセアセ



私が話題に出すと
あっ、そうそうおいで
という感じで
話に出てきます笑い泣き



父から母に届く手紙が唯一、父の情報。


父の手紙に


お風呂に入って気持ちよかったぁ酔っ払い
コーヒーがうまかったあちゅールンルンルンルン


と書いてあれば
母の頭の中の
病気になる前の姿の父
気持ちよく、コーヒーを飲んでいる姿に
なって想像していると
安易に予想できて


お父さん、元気そうね爆笑拍手



で終わり笑い泣きえーん笑い泣きプンプンムキー




寂しいかもしれないけど
今の一人暮らしにそこそこ慣れて
気ままな母滝汗






そんな母に
母の妹である私の叔母は・・・・




ねぇちゃん真顔パー
もんぶらんちゃんと●●さん(旦那さん)には
感謝の気持ちを忘れちゃだめよ真顔
大変なんだよ、もんぶらんちゃんはおいでおいで
仕事して
家族もいて
お義兄さん(父)の事もあってパー
きちんと言葉で
感謝を伝えないとだめよ真顔パー




などと
いつも言われているらしい母ニヤリ




叔母からしたら




娘だから
当たり前の事をしているパー
私もちゃんとお父さんに手紙を出して
お父さんの事をやってるのよ真顔




という母の脳天気な話しぶり
気になるんだろうと思います笑い泣きアセアセアセアセ





ある日
叔母は



この前、ちょっとねえちゃんに
かなりキツく言ったら
ねえちゃん、反省していたよ笑い泣きアセアセ



と聞いた直後
たまたま実家に行ったとき
いつにもなく
私に


いつもありがとうねショボーン
●●くん(旦那さん)にも
よろしく伝えてねお願いアセアセアセアセ




としんみりと言う母に
チャンスとばかりに





お父さんは施設に入って
ちゃんとお世話してもらってるから
そこは安心でしょパー

だから、私はさぁ
1人ぐらしのお母さんの方が
今は心配なんだよ

今度、試しに
介護認定受けてみないおいで

認定受けて

元気です!
(支援対象外になれば)

って言われれば安心だし
もし要支援とかついたら
訪問リハビリやディサービスに
行くのはどうかなぁ!?!?

そうしたら
いろんな人の目が行き届くから
私も安心なんだよねウインク

 
 

と、話すと



わかったショボーン
そうする・・・・右差し左差し


 

としおらしく納得した母笑い泣き





その時、すぐに動けばよかったけど
コロナとかで(言い訳・・・右差し左差し
ちょっと時間が空いてしまいましたショボーン







やっと重い腰を上げて
先日、区の地域包括支援センターに
電話をして相談パー







色々聞きたいことを聞いて
私もエンジンがかかったところで
母に電話をしましたニヤリ





すると母・・・




そんなの大丈夫よ!
そんなところに集まって体操とか行かなくて
大丈夫よ笑い泣き笑い泣き
お友達と電話したりするし
みんな色々心配して
気にかけてくれてるし
なんでも自分でできるから
大丈夫!
皆さん、困ったら声をかけてね口笛グッ
って言ってくれてるのよおねがい






あ〜やっぱり
脳天気、マイペース、聞く耳持たない
母が電話の向こうにいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




気持ちが変わらないうちに
手を打っておけばよかったえーんえーんえーん








私の話に
聞く耳持たず・・・・



 

心配だから
1週間に1回でも
ヘルパーさんとかに
家に来てもらって
掃除してもらったりしたら
私が安心するんだよプンプンパー




 

大丈夫よ!
お掃除は自分でやってるからニヤリチョキ





じゃあ、区役所に電話したら
最近
高齢者に健康診断の案内を
送ったと聞いたけど
届いてる????




この前
インフルエンザの注射は打ったよニヤリチョキ




インフルエンザじゃなくて
健康診断の話プンプンパー





わかってるけど
インフルエンザもねニヤリおいでおいで
混んでいて・・・・笑い泣き笑い泣き





だ・か・ら
健康診断は受けましたか????




 

あ〜〜滝汗健康診断ねおいで
なんか着てたけど
これも混んでるから
来月にでも・・・・右差し左差し




だめっ!
すぐっ!!
すぐに予約して
健康診断受けてよっ
じゃないと
お父さんに会わせないよニヤハッハッ



 

あはは〜〜滝汗滝汗滝汗滝汗アセアセ
わかったわよ
来週受けておくから滝汗





と、また喧嘩ごしになってしまった
いけない娘・・・・
自己嫌悪・・・・ぼけー




母は
怖がりなので
多分、病気が何か見つかるのが怖くて
健康診断とか
行かないんだろうと
私は想像していますショボーン





耳も遠いのに
耳鼻科にも行ったことがありませんぼけー





膝が悪いので
整形外科にだけは通っていますショボーン
でも、数年前
手術を考えたらと
言ったときは
猛反発しましたから
やはりこれも怖いだと思いますショボーンアセアセアセアセ





杖を買ってあげるから
使うと歩くとき
楽なんじゃないのニヤリおいでおいで



と言っても




そんなの使わないわよっプンプン
必要ないわよハッハッ





という調子ショボーンアセアセアセアセ







いつもこんな感じの会話になるから
母にはなかなか電話ができない
したくない私ショボーン






旦那さんいわく




そんなお義母さんの性格だから
一人暮らしでも
元気に暮らせてるんだろうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いいんじゃないの、それはぞれで笑い泣き笑い泣き
一人暮らしになって
寂しいって落ち込まれるより笑い泣き笑い泣き笑い泣き
楽天的にマイペースに生活している
お義母さんは長生きするよニヤリおいでおいで






たしかにね・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




電話の最後に・・・


今月、お父さんの面会に
連れて行ってあげるねニコニコ
うちに一泊するのと
日帰りとどっちがいい????




もちろん日帰り
楽だからね笑い泣きグッ





ほら、また自己中発言プンプンアセアセアセアセ




私1人で
1日で都内まで2往復は
体力的に自信ないから
パパがお休みの日に日帰りで
面会できるように
また日にち決めたら連絡するねパー





と、嫌味のように
日帰りは大変なんだよ!
と含みを込めて言ってみたけど
伝わってないよなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





実家まで片道50キロ。
1日で200キロの運転は
流石に疲れますからねショボーン





母は後部座席で
座ってるだけですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き






あ〜また母の愚痴でしたショボーンもやもやもやもやもやもや