【父の話】要介護4 | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今年8月
要介護3から
要介護4になった父。





要介護4というと
ほぼ人の手を借りないと
生活できないレベルという認識だったので
食事は自分で食べれるし
紙パンツをはいてるけど
お手洗いも何とか自分で行けてるし
車椅子だけど
施設内は自分で移動してるし・・・



だから、はじめは
なぜ??
という思いが強かった感じでしたパー




でも右差し左差し
最近はやっぱり
介護度が上がるのは仕方がないのかなぁショボーン
と思う事が
増えてきました。








父の発言や
たまに送られてくる手紙を読むと
感じますショボーン
認知症が進んだからなんだと
思います・・・・
あくまで私の勝手な解釈です^_^;





要介護度が上がった分の
介護サービスは
口腔ケアに使われています。
本来なら
訪問リハビリやディサービスの時間を
増やしたかったのですが
今、父の施設は
原則ストップしているので仕方ありません(;_;)




入れ歯を夜、預けて
洗浄してもらっているようです。
今まではノータッチだったの?!
と不安が・・・(゜゜)




ところが
急に
入れ歯を預ける
という新しい生活の流れが始まった父には
なかなか理解しがたいらしく・・・・
父は
これを



入れ歯を毎日取られるプンプン

飯を食わせないために
入れ歯を取り上げてるんだムキーハッハッ

だから入れ歯を取られた俺は
3日も飯をもらえていない!

この前、
誰も見ていないすきに
入れ歯を勝手に洗浄液から
取り出して、口の中に戻して
食堂に座っていたら
飯をくれたニヤリチョキ

そうでもしないと
飯をもらえないんだよえーんアセアセアセアセ



と言うのです。


何回も




違うよおいで
入れ歯を
きれいにしてくれてるんだよニコニコ
朝になったら
入れ歯を渡してくれるでしょニコニコおいで



と話しても
理解できない父。




飯を食うために
俺は戦っていて
大変なんだプンプン!



といいます。




他にも



お前
この前のバスケットボールで
いいシュートをしたなぁウインク
長いシュートグッ
俺、観たぞニヤリ




テレビでやっていたのびっくり!?!?




違うよニヤリ
お前、ゴールしただろっニヤリおいで




という父。
私が
滝汗????
という感じで黙っていると



自分のやったことを
忘れたのかっ笑い泣きおいでおいで



と、言っていましたショボーンもやもやもやもや





またある日
施設長さんが



もんぶらんさんは
もしかして
お洋服関係のお仕事をされているのかと
思いましてニヤリパー
お父様にお聞きしたら
そうだ、洋服屋さんで働いてる
と言っていたんですおねがい
やっぱりねウインク
職員と話していたんですよおねがい




と言われましたびっくり!!




いいえ、
私は○○で働いていますパー
だから午後、仕事なんですよニコニコ




と話したら



あらびっくり
お父様は
お洋服屋さんって
おっしゃってたのに笑い泣きおいでおいで




と笑っていました笑い泣き笑い泣き








また最近
父からくる手紙には



お前が●●●(父の施設)に
入らないといけなくなったから
俺もここに連れてこられた。
お前がここから出れば
俺も出れるから
よろしく頼むよ真顔パー




とか



新しい眼鏡のお金を
隣の部屋の兄さんに
お前が預けただろパー
新しい眼鏡は
★★くん(旦那さん)が取りに行って
持ってるらしいなニヤリ
今度、★★くんに
新しい眼鏡を
持ってくるように言っといてくれウインク






と、何とも
よくわからない話ばかりショボーン






また・・・・
  



今日は失敗したアセアセ
パンツを3回も汚して
取り替えてもらった・・・・




と書いてあったこともありましたショボーン
これは
現実にあったことなんだろうなぁショボーン





でも
そんな自分の恥ずかしい失敗を
平気で娘に知らせしまう父に対して
少し寂しさを感じますタラータラー






間に合わなくて
汚してしまったのかなぁショボーン








こういう事を
ひっくるめて考えると
やはり1年前より
確実に認知症は進んでいるし
体の機能は衰えてきていると思いますショボーン







先日、面会中に





あ〜なんだっけ
お前に話したい事があったのに・・・・
ぼけーアセアセアセアセ
あ〜思い出せない
えーん
俺は頭が良かったのに
こんなになっちゃって笑い泣きアセアセ





という父に




大丈夫だよニヤニヤパー
お父さんはまだ私よりも頭がいいから
しっかりしてるよウインクOK




というと
どや顔ウシシの父。





そんな子供のような態度をするところは
可愛いと思えるけど
複雑です・・・・ショボーン