【父の話】施設選び⑤住宅型有料老人ホーム見学 | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



6月下旬、脳梗塞で入院した
84歳の父の事を
【父の話】というテーマで書いています。




【父の話】についての説明、
及び私の自己紹介は
少し内容を更新しました〜(^_-)
をお読みください。




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




3つ目の施設見学・・・・
今回は住宅型有料老人ホームの見学に
行ってきましたニコニコ





こちらは大手企業がやっている施設。





お値段は高め、
父の老後資金からは
予算オーバー気味ですが
お安い施設との違いを知りたくて
見学を希望しましたウインク





私を玄関で迎えてくれたのは
スーツをビシッと着た方男性社員お二人と
あと職員お二人・・・・ 
さすが大手企業様〜〜ウインクおいでおいで





整列されて
私を出迎えてくれましたびっくり





対応の仕方が
今まで行った施設のカジュアルな出迎え方と
全く違うぅ〜〜びっくりおいで





本日はお忙しい中
当施設の見学にお越し頂き・・・・






という感じで
きちんとした挨拶をされて
そんなシチュエーションに慣れていない私は
しどろもどろ滝汗アセアセアセアセアセアセ





早速、スーツのお二人が
パンフレットを見ながら
簡単に説明をしてくださいました。
(メインに説明をするベテラン社員と
にこにこしてるだけの新人社員)





20分ほどの説明の後、
施設内の見学。





施設の開設から6年だけど
建物は以前、どこかの会社の寮だったところを
再利用しているので築20年ほど。
ちょっと時代を感じる作り・・・・





個室にお手洗いはなく、共同トイレ。
昔の寮感ありあり。




個室入り口のドアも
他の施設のように引き戸ではなくて下差し



普通に片開きドア・・・・下差し

車椅子の父には
ちょっと大変かなぁ・・・・




廊下には
入居している方が書いたお習字や
貼り絵、制作物、
レクの写真などが満載




楽しく暮らせそうな雰囲気。




毎日2時からは
食堂でレクリエーションがあるパー
施設内のレクなので
介護保険でのサービスではないので
介護保険を使わなくて済むグッ




1日の生活をみると
なかなか充実感あり拍手



今まで見学した施設の中で
1番、活気がある、元気があり
とても明るい雰囲気がしましたキラキラキラキラ



一通り見学のあとは
予約しておいた試食タイム〜ウインク



この日のお昼のメインは柳川丼ニヤリ
こっそり写真を撮ったのでアップパー
柳川丼
お味噌汁
もずく酢
栗としいたけの煮物?!



施設内で調理をしていて
お米にもこだわりがあるとか
ここのお食事が売りだというのが
わかる美味しさでしたニヤリ



これなら


まずいっムキーハッハッハッ


とすべてのおかずとご飯を
お味噌汁に入れて
ねこまんまにして
病院食を食べている父も満足かなぁ(笑)
ねこまんまは
恥ずかしいからやめて欲しいんですが・・・右差し左差し
俺は1番に食べ終わるニヤリチョキ
自慢してるけど、本当に恥ずかしいアセアセアセアセ





話を聞いたり、試食をしたところは
エレベーター前のちょっとしたスペースを
使った談話コーナー。
テレビやお花なども飾ってあるところ。




この日は・・・・

面談室などが
空いていなくてこちらになったショボーン

と、申し訳なさそうに言われましたが
私はお話聞きながら
お食事しながら
エレベーターを使う入所者さんや職員さんたちが
垣間見れて良かったですパー




こちらの施設でも
他の施設と同じ質問をしましたパー




私:
家に今すぐにでも帰りたい父に
もう少し父が自分で自分の事を
できるようになって
面倒を看る母の負担を減らしてあげられるように
今度は生活リハビリを続けられる施設に行って
家に帰れるようにリハビリを頑張ろう〜パー
と説明してあります。

父は要介護3です。
要介護3の介護保険で
介護用ベットのレンタルや
生活に必要な洗濯、お掃除、お風呂介助などを
介護保険で使った場合
デイサービスには週何回、参加できますか?!



ベテラン社員さん:
そのへんについては
入所が決まりましたら
ケアマネージャーと相談して
お父様にあうブランを
考えていくことになりますパー



 
私:
外部の通所リハビリに通いたいとしたら
父はだいたい週に何回ぐらい行けそうか
わかりますか?!




ベテラン社員さん:
そうですね・・・・真顔
週に3,4回は行けるんじゃないですか?!





私:
本当ですかぁ・・・
思ったより行けるんですねウインク





ベテラン社員さん:
はいパー





施設の見学、職員の雰囲気、食事の美味しさ、
説明社員の対応の良さなどなどで
私、ここの施設が
かなり気に入っていましたデレデレ
そりゃ高いだけあって
色々サービス行き届いていますしね〜パー




外出や楽しいイベントも定期的にあるパー
出張スーパーなども月1回あるパー
洗剤、シャンプーなどの生活雑貨は
施設のを使うので
買わなくていい口笛拍手

 


つまり私が
時間的、体力的、精神的に
1番楽な施設。
〜私が頻繁に顔を出す必要がない〜
家からも15分と
今までの中で2番目に近い市内の施設。

通院することになったら
私が付きそうことになるけど
市内なので土地勘もあるから
気が楽〜ニコニコ





ただ1つ問題は料金!!




私:
今までいくつか施設を
見学させていただいましたが
本当に施設と言っても
全然違っていて本当に悩みますね滝汗アセアセアセアセ





ベテラン社員さん: 
そうですねパー
うちの会社の中の施設でも
それぞれ特色を出したりして
違いますので・・・・

この施設で悩まれるのは
やはり料金ですか右差し左差し




うなずく私に・・・・





ベテラン社員さん:
予算はどれくらいとお考えですかパー
やはり20万円以内に
収めたいという感じですか!?





私:
はい、そうですねぼけーアセアセアセアセ





それから細々したところを質問して
最後に・・・・





私:
こちらの施設でデメリット、欠点など
ありましたら教えてください。





ベテラン社員さん:
そうですね・・・
やはり施設建物自体が古いので
ドアと各部屋にトイレがなく
共同というところですねニヤニヤアセアセアセアセ




私:
そうですねパー
夜中に何回もお手洗いに行く父にとっては
ちょっと大変かもしれませんねショボーンアセアセアセアセ





ベテラン社員さん:
そういう方で
夜だけポータブルトイレを
使う方もいらっしゃいます真顔




私:
ポータブルトイレのお掃除は
介護保険を使うことになりますよね!?!?
〜とにかく介護保険を
通所リハビリに使いたいので(笑)〜




ベテラン社員さん:
いえいえ、お掃除は
施設内のサービスとして
やらせて貰いますウインク





私:
あとは父がポータブルトイレを
受け入れるかですね右差し左差し





私:
今日はありがとうございました
お昼も美味しく頂き、ごちそうさまでしたウインク
今日のお話を持ち帰って
主人とも相談して決めたいと思います真顔パー







・・・・と悶々としながら
また4人の方のお見送りを受けて
帰宅しました。
皆さん、私の車が見えなくなるまで
見送ってくださってましたびっくりアセアセアセアセ
やっぱり大手企業様の対応だわぁ・・・・おいで






この日の時点で
この施設は満室。






月末にお一人退室されるのが
決まっているので
キャンセル可能な仮押さえもできると
聞いたので
帰宅後、
有料老人ホーム紹介サービスの担当の方を通して
仮押さえしてもらいましたニヤリOK





まぁ、私の中ではここにほぼ決まっていたのですが
旦那さんに反対される事は
容易に想像できたので
かなり悶々としてましたっショボーンアセアセアセアセ