人種の架け橋 | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

さあ 居心地の良かったサラエヴォから目指すはアドリア海!

クロアチアのドブロブニクめがけて南下しまっす



ドブロブニクはクロアチアの下の方の細っそいとこにあります



でもその途中にある「モスタル」って街で一泊した



そこがまた!途中と言っては申し訳ないくらい素敵なところだったんだな~!













ほら





ね~!


ネトレヴァ川の町



「スタリ・モスト」という橋

この橋は世界遺産にも登録されてる


モスタルとは「橋の守人」という意味なんだって

名前からしてこの町にとって中心となる橋なんだね





川は冷たくてきもちー!








旧市街がまたいい感じ







白の石造りの壁に




石の屋根がかわいい




こんなにかわいいけど扉や窓は鉄でできてる



所々に銃弾の跡も




宿のおばさんから聴いたところによるとこの川を挟んで東はムスリム人、西はクロアチア人って住み分けされてるらしい

お互いの行き来もあんまりないみたい


ここもサラエヴォ同様、戦争の被害を受け続けたところ

オスマン・トルコ支配からオーストリア・ハンガリー帝国支配へ、それからユーゴスラビアへ

それからボスニア・ヘルツェゴビナ紛争でこの町は東西に真っ二つ

1993年にはクロアチア人にこの橋を壊されちゃったそう

1999年から復興が進んだらしい



このスタリ・モスト橋を中心にまた仲良く共存できるといいね


料理は仲良く共存してるのに…

ここの郷土料理もトルコと中央ヨーロッパの影響を受けてておもしろい

とにかくいろんなものでごはんとかひき肉とかを包んでる

ちょっと油っこいけどおいしかった!




では、アドリア海目指して!




にほんブログ村