秋田県の天寿酒造さんの「鳥海山 美山錦 純米吟醸生」。

天寿酒造さんのお酒は大好きで、この鳥海山ブランドも酒屋さんでみかけるとついつい手にとってしまうのですが、今回の酒は特に気合がはいっています。

 

アルコール度数14%と、少し低め。

シュッと筋のとおった辛口の酒です。食事に抜群にあう。

冷やで飲むのが良いのですが、食事がすすむうちに盃に残った酒も自然とぬるまって、その時に初めて感じる、すっごい後ろにあった爽やかな香りとかそけき旨味。

 

かなり大人の酒とおみうけしました。

ラベルには「この地でできる最高の酒を目指して」とありますが、真の地酒感が「この地」っていう言葉に表現されているのだと思いました。

 

酒の肴や、大根と手羽元の煮物。

冬の我が家の暖房器具、暖炉で時間を味方にして、ただ煮込んだだけ。

愚直に美味い。

 

 

天寿酒造のお酒

ラベルの色は秋田の山の紅葉の色「鳥海山 ひやおろし純米吟醸」はこちら

今年の新米の新酒「鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸」はこちら

鳥海さんって誰なの?「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒48」はこちら

春のにごり酒「鳥海山 純米吟醸生にごり原酒」はこちら

春のピンクは気分があがる「鳥海山 春宵一刻 純米吟醸生原酒」はこちら

キリリと確かに爽快ですわ「鳥海山 爽快辛口 純米吟醸生酒」はこちら

シンプルにただただ旨い酒「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒 48」はこちら

青い色の果実が香る酒「鳥海山 秋田酒こまち 純米吟醸生」はこちら

秋の味覚の最強タッグ 栗ご飯と「鳥海山 純米吟醸酒ひやおろし」はこちら

よくできた生酒「鳥海山「即詰生原」初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒」はこちら