秋田県の天寿酒造さん「鳥海山 純米吟醸生にごり原酒」。

税込2,860円。

 

 

桜の季節が終わった後の、薄ピンクのにごり酒です。

 

お味ですが、薄ピンクのスィートな感じを想像していたら、キリリと辛口。

香りも抑えめで口開けはシュワ感のある、すっきり淡麗な酒でした。

 

ラベルにもありますが「即詰濁吟」、という事でしぼりたての生原酒をキュキュッと詰めた限定酒。

 

 

かなり渋めの酒なのですが、なぜかジャケはピンキー。

 

酒の肴は、「テレビ千鳥」の「熱燗、これで飲んだら旨いんじゃ!」企画で、納言のみゆきがつくっていたおつまみのアレンジ。

キャベツのイカ塩辛蒸し。

 

 

キャベツの間にバターの細切れと、イカの塩辛をはさんで蒸し器で10分蒸したもの。

味付け不要のテッパンの酒のつまみです。

 

 

 

天寿酒造のお酒

ラベルの色は秋田の山の紅葉の色「鳥海山 ひやおろし純米吟醸」はこちら

今年の新米の新酒「鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸」はこちら

鳥海さんって誰なの?「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒48」はこちら

春のピンクは気分があがる「鳥海山 春宵一刻 純米吟醸生原酒」はこちら

桜ときちんと辛口な酒「鳥海山 辛口純米無濾過生酒」はこちら

シンプルにただただ旨い酒「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒 48」はこちら

青い色の果実が香る酒「鳥海山 秋田酒こまち 純米吟醸生」はこちら

秋の味覚の最強タッグ 栗ご飯と「鳥海山 純米吟醸酒ひやおろし」はこちら

よくできた生酒「鳥海山「即詰生原」初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒」はこちら