秋田の天寿酒造さんの「鳥海山 秋田酒こまち 純米吟醸生」。

税抜2,700円。

 

 

天寿酒造さんは、同じ秋田県の「まんさくの花」シリーズと同じぐらい、私の日本酒ログに最頻出の酒蔵さん。

 

久しぶりの鳥海山は近年で一番の好みの酒かもしれません。

1本目購入し、あまりの美味しさに、三ツ矢酒店のショーケースから無くなる前にもう1本追加購入してしまった程の好き系。

 

 

グリーンの鳥海山をモチーフにした、夏らしく爽やかなジャケ。

お味は、爽やかな果実感にあふれています。

香りも味も、ぶどうだか青いりんごだか。とにかく甘酸っぱいような青い色の果実の味。

ドライで高級な白ワインのように、キリッとして後口がシュッとしています。

 

外では日本酒が高すぎるので、もっぱらホッピーか白ワインを飲んでいるのですが、こんな白ワインがあったらいいなぁ、と思うぐらい、味も香りも白ワインに寄ってます。

 

最近の夏酒はあれやこれや凝り過ぎてしまって、舌が食傷気味。

でもこの鳥海山は、新しい夏酒の方向性を明示しているように思います。

 

酒の肴は、サーモンのカルパッチョ。

 

 

家で採れた青紫蘇をたっぷりのせて。

爽やかな日本酒とぴったりの爽やかツマミです。

 

 

天寿酒造のお酒

ラベルの色は秋田の山の紅葉の色「鳥海山 ひやおろし純米吟醸」はこちら

今年の新米の新酒「鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸」はこちら

鳥海さんって誰なの?「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒48」はこちら

春のにごり酒「鳥海山 純米吟醸生にごり原酒」はこちら

春のピンクは気分があがる「鳥海山 春宵一刻 純米吟醸生原酒」はこちら

キリリと確かに爽快ですわ「鳥海山 爽快辛口 純米吟醸生酒」はこちら

シンプルにただただ旨い酒「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒 48」はこちら

秋の味覚の最強タッグ 栗ご飯と「鳥海山 純米吟醸酒ひやおろし」はこちら

よくできた生酒「鳥海山「即詰生原」初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒」はこちら