秋田県由利市にある天寿酒造が醸す「鳥海山 ひやおろし純米吟醸」。

税抜2,600円です。

この天寿酒造は北東北でも指折りの旨い酒をつくる造り酒屋さん。

今日の「鳥海山 ひやおろし純米吟醸」も、めっぽう旨い、パンチのある酒でした。

 

一口目は、おお、酸味が強いなぁ、と思うのですがそれは一瞬。

その後、旨みがぶわっと追いかけてきて、なんだか飲むのがもったいない気持ちになるお味。

日本酒の味でこういうワインテイスティングっぽい事、書きたくないのですが、この層になって味がくる感じは、ワインに似ているような気がします。

 

そしていかにも「ひやおろし」らしいオレンジの正統派ラベル。

 

北上から秋田に向かう秋田東北道。

仕事で本当によく通った道なのですが、紅葉の季節になると両側の山、そしてトンネルに入る時の前面。そのすべてが黄色と赤の見事なグラデーション。秋田の山の紅葉に染まります。

このラベルの色はその色を思い出させてくれます。

 

以前「谷川岳 TANIGAWADAKE DRY 」で、山の名前のついた日本酒大好き銘柄(アメトーク!の特集名みたいですが)として、谷川岳と、栗駒山とあげていましたが、おっと、忘れちゃいけない鳥海山でした。

 

酒の肴は、自家製チャーシューのアレンジメニュー。

きゅうりと紫蘇で「THEおつまみ」風に。

少し垂らしたごま油が良いしごとをしています。

 

天寿酒造のお酒:

今年の新米の新酒「鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸」はこちら

鳥海さんって誰なの?「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒48」はこちら

春のピンクは気分があがる「鳥海山 春宵一刻 純米吟醸生原酒」はこちら

桜ときちんと辛口な酒「鳥海山 辛口純米無濾過生酒」はこちら

春のにごり酒「鳥海山 純米吟醸生にごり原酒」はこちら

シンプルにただただ旨い酒「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒 48」はこちら

青い色の果実が香る酒「鳥海山 秋田酒こまち 純米吟醸生」はこちら

秋の味覚の最強タッグ 栗ご飯と「鳥海山 純米吟醸酒ひやおろし」はこちら

よくできた生酒「鳥海山「即詰生原」初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒」はこちら