干し野菜 と まるどんくん | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。

 

 

 

 

 

まる。

 

 

ぴーんと伸ばした 足が かわいい。

 

 

 

 

 

まる。

 

 

クッションの上で まるマルチョス。

 

 

 

 

 

 

今度は 2年前のちょっと若いどんくん。

 

 

このまるは 何かというと

 

 

 

 

 

こちら。

 

 

油はね防止のネット。なんとなく定着せず、いつしか断捨離。

 

 

 

 

 

 

そしてこの夏。

 

 

新しいまるの向こうにいるどんくん。

 

 

 

 

 

このまるは これで。

 

 

型くずれ防止のセーター干しネット。洗濯で使うやーつ。

 

 

 

 

 

だがしかし、セーターを干すのではなく野菜を干すのだ。

 

 

 

 

 

干し野菜 最初の選手は ゴーヤ君。

 

 

なぜゴーヤかというと この時たまたまゴーヤをたくさんいただいたからという単純な理由でありまつ。

 

 

三色のゴーヤ。 きれいだ。

 

 

干し干し、干し干し、干したらば。

 

 

 

これで ええんかい。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

わからないので もう半日干したらば

 

 

 

はたして完成なのか。

 

 

うん、きっと完成。

 

 

干し野菜。干すだけで 栄養価がアップするって。

 

 

そりゃいい。ありがたい。

 

 

 

 

ゴーヤ。

 

干したはいいけど なにに使おう。

 

お味噌汁… ?かな、って使ってみたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当  まるいおにぎりころころ弁当

 

 

梅干しのやつ、絶対すっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに 3年前の まるどんくん。

 

 

うまいこと包まれている。

 

 

そして熟睡している。

 

 

こういうことするのは当時から でかぼっくりに決まってるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村