昨日も | DONちゃんのブログ

DONちゃんのブログ

DONJOVIのボーカル&ギターDONちゃんの気まぐれ日記

巡りました♪


海神様の総本宮、志賀海神社♪


龍神で有名なこちらの神社、


今年は辰年という事で、多くのメディアから取り上げられてます♪


定期的に参拝に上がられせて頂いてますが、この賑やかさはお正月気分を味わえます♪


続いて香椎宮へ


御祭神は仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、そして武内宿禰さん♪


少し離れた場所に古社がありますが、


木が祀られてるだけですが、木に神が宿る、神様をひと柱ふた柱で例えるなど、


古神道の名残がある神社でとても空気の良い場所でした♪


続いて、筥崎宮へ


社格は一之宮、神功皇后、応神天皇が御祭神で、立派な楼門が有名です♪


続いて、2日後に十日恵比寿祭りを控えた、十日恵比寿神社へ♪


こちらは大国主命、そしてそのお子さんの事代主が御祭神、


恵比寿さん、大黒さんですね、


出雲系の神様が祀られてます♪


福岡の有名な神社を4社梯子参拝に上がらせて頂きましたが、


至る所に能登大地震の寄付箱が設置されてました♪



一日も早い復興を祈りつつ、、、


そして、参拝できる事の有り難さを改めて感じさせて下さいました♪


当たり前が当たり前でない事に感謝です♪


ありがとうございます♪