出発の日~。 | どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

助産師のダンナさんが綴る、日々の他愛ないこと。

12月28日(土)

今日は妻さんの実家へ遊びに出発の日~。

でも、俺の妻は開業助産師。

もちろん!?
妻さんは助産師の仕事で、
今年も帰ることが出来ません。

そして、今年は長男さんも。
「じいちゃんの家へ行ったら、遊んじゃうから、
 家に残って、勉強するわ。」

さすがは受験生の長男さん。
真面目ですね!

そんなわけで、今年は、
俺と二男さんと三男さん。

石川県から愛知県まで、
男3人でのドライブなのです。

そして、朝。
なにやら静かだな~っと思っていたら、

うおっ!
雪が少し積もってる~。



測ってみると、車の上に4~5cmくらい。



今年は雪が全然降らないなと思っていたら、
なんで、出発する日に積もるかな~。

ま、いっか!
それじゃ、出発!

というわけには、
いかないのです。

なぜなら、今日は、
夕方5時から中学校の地区委員の仕事。
冬休みの巡視があるのです。

腕に腕章を付けて、
近くの大型店舗を、
「悪い子いないか~。」
と、同じ地区委員のお母さん方と一緒に練り歩く。

ちょっと面倒くさいけど、
中学校では保護者が全員なんかの役割が当たっている。

役割が当たっているなら、
その役割は、誠意を持って取り組もう!

というわけで、がんばろう!

腕章付けて練り歩く。
でも、悪い子は全然いなかった。

良かったね!

それじゃ、家に帰って、
ご飯を食べて、お風呂に入って、
もう、21時。

そろそろ、出発!

石川県から愛知県へ。
今日は、東海北陸自動車道だと、雪が危険な予感。
どちらかと言えば北陸自動車道の方がマシかも。

北陸自動車道で行きましょう。

すると、今庄辺りから雪深く。
っていうか、道路にバッチリ積もって、
バッチリ、凍ってるじゃん!

おまけに、吹雪で前が見えにくい~。

スタッドレスタイヤだけど、
注意して、進まなくちゃ!

いつもは3時間くらいで妻さんの実家へ到着するけど、
今回は、雪がヤバかったから、4時間以上かかったね。

疲れた疲れた~。

おっと、12月28日は、
ある理由でケーキを食べる日。
今回、5回目。

バタバタしていて、
妻さんと一緒に食べることが出来なかったけど、
とりあえず、俺だけで食べるぜ~。

そういえば、去年は三男さんと一緒に食べたね。
でも、今回は俺一人で、いただきます。



でも、ちょっと、これ、
食べすぎかな!?