19歳ボウズの日々/サッカー1種でスタメンに必要な最低条件(4) | ドングリクンパパのブログ

ところが股さんから送られてきた動画を見てびっくり。え???な、何してんの?

めっちゃめちゃ楽しそうなんですけど!?(笑)どゆこと?行った先はこんなところ。

 

 

ここで2時間遊びまくってきたらしい(笑)。連れて行ってもらって、おごってもらったって。19歳にもなって親戚のおじさんに遊びに連れてってもらったみたいになってるんですが?(笑)。でももちろんそこには深い意味がある。当たり前だよ、股さんだから。股さんが送ってくれたのが下記の動画。

 

 

ガクトレ君と元興国の内野さんの対談。パパは元々2人とも好きなのでじっくり拝見。ごく簡単に言えば「本当に上に行く奴は運動神経が良い、サッカー以外の事やっても上手い」という話だよね。内野さんは体育の先生でもあったから、南野選手(チームはセレッソだけど学校は興国)や古橋選手にも体育を教えていた。

 

他のサッカー選手がまったくできないメニューをその2人は出来ていたというエピソードが興味深い。でもこの動画を見て「パルクールだぜ!」ってボウズをあそこに連れて行ってくれるというね。やっぱり親戚のおじさんだ(笑)。ありがた過ぎる!

 

ボウズが小さい頃からこういうことにこだわってきたのは股さんも良く知っている。でも今こそ改めてここにこだわれ!と。ああ~、そうだよな~、と思ったのさ。ボウズはフィジカルがしょぼすぎる。そこが悩みだ。でもフィジカルはパワーやスピードだけではないのだ。ボウズがボウズらしさを失ってはならない。

 

特にパワーやスピードを求めていく時には同時にコーディネーション能力を高める努力が必須。怠るとプレーのキレがなくなり怪我をしやすくなる。でもここ最近そのあたりの意識が少し薄かったかもしれない。まさにドンピシャだよ、ありがたいね。

 

そしてただ楽しく遊んだだけなのに、翌日全身筋肉痛にも驚いていた。それだけ普段使えてない筋肉があるってことだ。その後ボウズは自主練に内野さんも言及していたパルクール的メニューを取り入れたらしい。何がどうパルクールなんか知らないけど(笑)。

 

ともかく「そういうところに連れて行ってもらいました、普段やらないような運動しました」で終わったら意味がない。それで終わる奴なら股さんもわざわざ連れて行かねえから。それをどう自分の日常に取り入れていくかだよね。

 

おかげで日常に厚みが出た。ありがたし!!ちなみに内野さんが「南野選手、古橋選手はコレが出来ていた」という体操メニュー、実はたまたまそっくりなのを毎日の日課でやってるんだよね。細かい点が違うけどかなり似ている。パパが考えてボウズがアレンジしたメニューだ。

 

パパ自身もう10年毎日やっている。体育の授業でパパが見本見せられるよ(笑)。ちなみに内野さんが言うとおり、これが出来る人はかなり限られる。小学生でパパのように出来る子はほぼいないと思う。

 

実はそういうメニューが結構あるんだよね。毎日絶対欠かさないボウズの基礎であり怪我予防の守護神だよね。見たら絶対内野さん褒めてくれるよ(笑)。いつか気が向いたら動画撮って紹介したいね。

 

---------------------------------------------

 

ボウズは今年試合にあまり出場できてない。出るのは後半30分程度らしい。ボウズの所属するユースOBメインの社会人チームは純粋に試合だけ、練習は一切しないチーム。ツワモノぞろいだけど昨年3部に落ちてしまった。

 

3部に落ちると芝で試合が出来ない。土はポゼッションが難しい上、先輩たちは走りたくないのもあってロングボールの応酬になる。必然的にルーズボール争いの肉弾戦になるんだよね。そうなるとボウズのフィジカルでは厳しい。おまけにマルタ1部でプロやったあと社会人県1部で去年優勝して関東昇格したチームでレギュラーだったOB先輩がチームメイト2人連れて移籍してきた。

 

他にも選手が入ってきて現在16~7人、レベルも高い。中学生みたいな身体のボウズは序列が低い。でもボウズは「そういう落ち着かない試合の中でも学べることはある」と前向きだ。まあやるしかないからね。

 

本来なら今年2か月の海外チャレンジをする予定だった。大学行く前に一度海外を経験しておく、それがボウズの強みになるはずだった。でもこの円安で吹っ飛んだよな。やれやれだよ。こうなるともうその資金を本格チャレンジの時の為に取っておくしかない。

 

週4×5時間で働きながら、サッカーも超ガチでやり続けながら、受験勉強もしているのだ。おまけに月1万家計に入れてくれてもいる。スタバに行ったり、ライブに行ったり、カラオケ行ったり、そうした遊びは何もしていないし、なんにも買ってない。ほぼ全額貯金している。

 

でも生き生きしてるよ。いい感じだと思う。なんていうか、イケメン化してきてるね(笑)。働くようになってやっぱ変わった気がする。単にパパに金がないだけ、みんなそうするべきなんて全く思わない、パパだって金あったら出してやったよ。でもないから(笑)。

 

それでも自分の海外チャレンジ費用を自分で稼ぐ、それはそれでやっぱカッコイイよ。そのカッコ良さは出てきてるな~と思うんだよね、親バカかもね(笑)。

 

---------------------------------------------------

 

いや~、ダラダラ書きまくったね~、スッキリした~(笑)。ではそろそろ表題の件、結論を出そう。と言っても賢明な読者の皆様はもうとっくにお気づきのことと思う。それでは行ってみよう。

 

Q:サッカー1種でスタメンに必要な最低条件は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:胸筋がオッパイ(最低Cカップ)

 

以上です(笑)。