合宿/プロになれる理由(前編) | ドングリクンパパのブログ

これまで数々のピンチを奇跡的なセービングで救ってきてくれたボウズのチームの守護神キーパー君が、、、サッカーをやめてしまったのだ。

 

元々中学卒業でやめてたんだよね。それをジュニアユースからの友達が誘って確か1年の終わりくらいかな?一緒にやるようになって。でも3年生になるタイミングで勉強に専念したいと。サッカーの才能もある子だったし残念だけどそれはもう仕方がない事だ。その子の人生だしな。

 

ただそれでチームにキーパーがいなくなっちまったのだ。で、現在なんと中2の子がゴールを守ってくれている。ジュニアユースの第2キーパーだそうだ(あ、でももう3年生になるわけだから正キーパーになるんだろうな。そうなったらなったで、、、ジュニアユースから借りるのが難しくなるよな~)。

 

元々ボウズ達の代は11人だったのが10人になり、下の代はS君1人しかいない。どうなることかと思ったけど、新1年は7~8人かな?入ってくるらしい。なんとかチームが続きそうだ。んで、そんな状況で春の大会合宿へ。

 

、、、と思ったらエースストライカー君が直前の練習で足首負傷、試合は出られない事に、、、ヤバい、11人揃わないんじゃ、、、え?中学生(新1年)は来るの?いや、まだ分からない、ヤバいかも、、、なんて話をしてたのだが、結局中2のキーパー君と新1年も3人くらい参加してくてなんとかなったらしい。ふ~。

 

で、そんな状況で行われるこの合宿の試合がなかなかヤバい。グループリーグの相手が1)プリンスリーグ高校、2)県1部高校 3)関東1部の大学生(新1年生チーム)4)プリンス所属J下部という豪華フルコース(笑)。果たしてこの中で、セレクションもなく、中学生混ぜないとチームにならないようなミニミニ・クラブチームがどうなってしまうのか?血祭り状態か!?

 

実際去年のこの大会では全試合5点以上取られて1点も取れずだった。心折られるくらいやられまくり。果たして今年は、、、ところが、、、なんと!!予選で2勝2敗!!やったね。勝つとはね。県1部とJ下部に勝ったそうだ。

 

ただ、相手はガチAではなかったらしい。1日に2試合あるので、どこのチームもボウズ達にはサブメンバーできてたっぽいな。それでもJ2下部に3-1で勝ったのはすげえよ。相手はやはりBチームだったらしいけど、Bでも県1部で準優勝みたいなレベルだからな。地方とはいえ高校なら全国が狙えるレベル。

 

しかもボウズ達はそんな人数で、3年生の主力は全試合フル出場。35分ハーフ2試合×2日が予選リーグ。J下部に勝ったのはその4試合目だからな。ガチで良くやったと思う。中2のキーパー君がめっちゃイイらしい。スゴイよな、身体も結構小さいのに関東1部の大学生のシュート何本か止めたらしい。

 

FPの新1年も恐ろしくしっかりしてるみたいだ。ここの監督さんに小中から鍛えられている子はさすがだね。1年後輩のS君も頑張ってたみたいだし、ほんとみんな良く頑張ったし強くなってるね~、これでエースストライカー君が復帰したらかなり面白いと思う。

 

3日目最終日に順位決定戦1試合。3日で合計350分、、、えっと、6時間50分?もうわけわからんね、よくやったよ。もう3日目はアップから超ボロボロ、単純な対面パスですらミス連発でマジでヤバかったらしい。パスがほんのちょっとずれただけで足がよたって動かず全部後ろに流れて行っちゃうって。

 

おいおい、これ、俺達試合できんのかよ、、、な状態で、相手は去年プリンスリーグ高校に勝って東京で3位になったあのチーム。有名な方が指導してメキメキ力をつけてるそうだ。アップから超気合い入って、全力ダッシュしまくってる。ボウズ達は口あんぐりで。マジか、あいつらとこれから試合すんのかよ、、、状態。

 

それでも前半は互角にやれたそうだからほんとに頑張ったよな。先制して行けそうな感じもしたけど後半はもう完全に限界突破だったらしい。結局4-1くらい?帰宅したボウズは完全に抜け殻だった。マジでろれつが回らない感じ。日焼けして顔黒いから余計に抜け殻っぽい(笑)。

 

ボウズの結果は3日5試合で2G1A。1ゴールはJ下部戦で。チームの得点の3分の1に絡んだ感じだけど数字的にはあとひと押し欲しい感じ、得点の半分に絡むくらいが目標だ。3バックのサイドハーフだと守備に自陣深くまで戻る時間が長く、体力的にもきつくてチャンスに上がり切れない事が多々あったと。ただ、悪くはなかったらしい、そこそこやれたと。

 

今回は5試合中4試合をバッチリ動画取れたので楽しみだ。まだちらっと15分くらいしか見てないけど、、、悪くない。ポジショニングがほんとに良くなった。もちろん元々良い子に比べると全然まだまだ、高校生としてふつ~くらいにはなったかな程度だとは思う。

 

ただ、ここまで来ただけでもパパ的には奇跡的だよ。以前はど素人パパが見ても超イライラする動きして、動画見る度に1試合50か所くらいダメ出しポイントがあったけどな。この子は向いてないのかもな~、そもそも勘が鈍いんだろうな~、こりゃもう一生ムリなのかもな~と何度も何度も思ったよ。

 

でももうパパからは何も言わない。もちろんまだまだプロを目指すならスタートラインにも立ててないレベル、改善点は沢山あるだろうけど、もう自分でしっかり見てチェックしろよと。

 

ポジショニングが改善されてずっと課題の守備もややマシになってる。あとやはり単純に身体が以前よりはしっかりしてきたよな。腰が据わってきて粘れるようになり、相手のステップに付いていけるので多少軽さが抜けてきたよ。まあまだまだ「あれ、新1年生かい?」みたいな見た目だし、強度やスピードが本格的に出てくるのはこれからだと思うけどな。実際の新1年の方が遥かにガタイが良いしな(笑)

 

チームメイトのA君が怪物化しているとボウズは言う。でもやっぱりここ半年くらいで身体がかなりガッチリしてスピードも乗ったらしい。興国高校の内野さんが言う「身体がおっさん化した状態」に突入したんだろうな。確かに15分の中でもヤバかった、中盤でボール奪いまくりだ。遠藤航化してる。

 

元々ほんとにいわゆるサッカー脳が高い司令塔、球際に徹底してこだわるチームでジュニアから鍛えられている上に気持ちも強く、元から守備も抜群だった所に身体が出来あがってきての怪物化なんだろうな。ボウズにもそんなふうに化ける日が来るといいな、2年後、、、いや3年後くらいかな(笑)。

 

続く