心に余裕を作って、

人生をより豊かに生きよう。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会2回目は

26日(月)13~14時半です。

 

 

おしゃべりは心も思考も整理整頓

してくれる効果があります。

楽しく安心して話せる環境で、

今を幸せに導くおしゃべり会を

どうぞお楽しみください。

 

 

詳しくはこちらを↓

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

昨日のブログに、

私が子育てをしている中で

心がけていることを書きました↓

 

 

 

まだの方はぜひ読んでいただ

きたいのだけども、

 

 

この心がけていること、

なかなかできなくて難しい時もある。

 

 

どんな時かと言えば

心に余裕がない時だ。

 

 

心に余裕が無い時は頑張れない。

 

 

心の余裕づくりって人によって

様々あるのだと思う。

そんなもの必要ないなんていう

人もいるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

予定を立てて立てて自分を

追い込むタイプは、

空いた時間があれば予定を

入れるよね。

 

 

予定が何もないフリーな日って、

ないんじゃないだろうか。

 

 

一方そんな予定が何もない

フリーな日が必要なタイプもいるね。

 

 

私がそうなのだけども、

そんなフリーな日があって

初めて心が充電できる。

 

 

忙しくして心を充電できるタイプと、

休んで心を充電するタイプがいる

のだと思う。

 

 

私は休んで心を充電するタイプ

だから、常に忙しくしたら死んで

しまう(笑)。

 

 

忙しくして心を充電できるタイプは、

休んでいたら心の充電はできない

のかもしれないね。

 

 

私には分からない領域なんだけども、

何が言いたいかっていうと、

心の余裕づくりは人によって違う

ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

でもって私は

休むタイプの人間なので、

休むことについて書くわけだけども、

休むタイプの人間なのに

 

 

休んだら怠け者だと思われないか

とか、

もっと頑張って予定をこなさなく

ちゃいけないだとか、

 

 

世の中違う方向に頑張る人もいる

と思う。

 

 

休んだらダメ、

もっと頑張らないとダメ、

 

 

そんなことを言われて育ったら

休むことに抵抗を覚えるのは

当然で。

 

 

ましてや子育てしている最中に、

 

 

子どもを放って出かけるなんて

自分勝手だとか、

休んじゃダメだとか、

無責任だとか、

 

 

心のどこかで思っていると休む

ことに対してマイナスがイメージが

できるよね。

 

 

ちなみにここで言う「休む」は、

家族と一緒にではない。

「1人になること」を指す。

 

 

1人になってフラフラする。

カフェに行くでもいいし

散歩するでもいいし

本を読むでもいいし

ボーっとするでもいいし、

1人になれてかつ忙しくしないこと。

 

 

これが究極に心に余裕を作る。

と、私は思っている。

 

 

あなたはどうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

だから、

忙しくしていたら休むタイプの人

は心に余裕なんて作れない。

 

 

子どもが心配でそんな時間作れない

とか言っている人は、

子どもが心配なんじゃなくて、

 

自分が何言われるのか

怖かったり、

周囲からの目が心配な

だけ

 

 

なんじゃないだろうか。

 

 

夫に子どもを頼んで1人で出かける

なんて夫に何言われるだろうかとか、

 

 

仕事じゃないのに預かり保育

(幼稚園や保育園に子どもを預けて)

を利用したら何か言われないかとか、

 

 

誰かに頼ったて1人になろうとする

なんて「母親でしょ?」と非難を

あびやしないかとか、

 

 

怖くなる。

 

 

だって子どもの頃からずっと、

休んでばかりいたらダメだとか、

怠け者だとか、

予定を効率よくこなしていかなきゃ

ダメだとか言われてきたら、

休むことが怖くなっても仕方ないよね。

 

 

だから、そんな時は、

 

 

非難されてもいい

怠け者だと言われてもいい

 

と、

声に出して言ってみる。

 

 

自分の心にあるブレーキは、

自分の声で外していけるよ。

 

 

 

 

 

 

 

休むタイプの人は休まないと

いけない。

 

 

周囲の目なんか気にするな。

大事な自分と家族だ。

 

 

子どもたちに対してイライラを

ぶつけてしまったり、

夫にイライラをぶつけてしまったり、

することがあるのなら、

休むことをしよう。

 

 

自分が予定を立てこませて

心落ち着くタイプなのか、

何も予定がないフリーな日が

あることで心落ち着くタイプなのか、

よく見極めた方がいい。

 

 

人生をより豊かに生きていくため

に必要なことだ。

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。昨日のブログ。

 

 

自分の機嫌を

自分でとれるようになろう。

 

 

幸せってのは、なるんじゃ

なくて見つけるんじゃい。

 

 

我慢してばかりの子育てで、

誰が幸せになれるの?

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

ブログには書いていないLINEでしか聞けない

私のプラーベートやトークがお楽しみ

いただけます。

コメントには100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら