子どもがじゃなくて、

夫がの話。

 

 

子どもが産まれても

ゲームをする習慣をやめてくれない夫。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

ゲーム中心の夫。

1日に何時間もゲームをする。

 

 

子守りを任せても自分はゲームをして

子どもにはYouTubeを見せる始末。

子どもの寝かしつけはせずにゲーム。

 

 

いつもそんなんで腹が立つ!

 

 

 

 

 

ゲームに限らず、

夫側に何か趣味があって、

そこにかける時間比率があまりに高いと

妻はイライラしますよねムキーッ

 

 

あなたも親なんだからちゃんと

子育てしてよ!

って、思いますよねムキーッ

 

 

でも、

いくら「やめてよ」と言っても

やめてくれない。

いくら「子育てしてよ」って言っても

やってくれない。

 

 

いくら責めても逆ギレされるばかり。

これではダメだ。

これではムリだ。

 

 

もうこの先一緒に暮らしていくことに

不安しかないとさえ思えてしまうぼけー

 

 

 

 

 

ただね、

1つ言えるのは、

 

 

「責めても変わらない」

ということ。

 

 

イソップ童話に、

「北風と太陽」ってありますでしょ。

 

 

北風と太陽が力比べをしていて、

旅人の服をどちらが脱がせることが

できるかという競争を初めて、

北風はいくら強風で服を吹き脱がそうと

しても旅人は服を着こもってしまう。

太陽がさんさんと照らすと旅人は

あっという間に服を脱いだという話。

 

 

「責める」という行為は

「北風」なんだと思います。

無理矢理言うことを聞かそうとする行為。

 

 

太陽のように、相手が

「服を脱ぎたい」と思えるような

アプローチができていない。

 

 

じゃあ、

どうすれば太陽のような

アプローチができるのか。

 

 

それは、

ゲームをする夫の側の気持ちを

慮(おもんばか)ってみることが

必要になろうと思います。

 

 

 

 

 

「ゲームばかりせずに子育てもちゃんとする」

は正論であります。

 

 

夫がゲームばかりして、

ゲーム中心の生活では妻は

子育てのペースが乱されまくって

やってられなくなりますよね。

 

 

ただ、それでも

  • 夫の側にはどんな問題があるのか、
  • 何でゲームにばかり時間を割くのか、

 

 

そこを考えてみることは無駄ではないと

思いますぶー

 

 

夫もあなたにとって大切な存在である

はずだから。

 

 

夫と結婚をしたのはあなただから。

 

 

夫の価値観も大切に扱ってみる必要が

あろうかと思います。

 

 

 

 

 

 

夫がゲームばかりしているのは

なぜなんだろう?

 

 

趣味だから、

楽しいから、

 

 

色々理由はあると思いますが多分、

1番の理由はストレス解消なのでしょうね。

 

 

夫の抱えるストレスって、

なんなんでしょう。

 

 

多くは、

仕事のストレスだろうと思います。

 

 

この、「仕事のストレス」。

一言で言えてしまいますが、

ここの重圧たるや女性が感じるものとは

だいぶ違うのだと思います。

 

 

男性にとって

「仕事は戦い。職場は戦場」

と言う表現はよく耳にします。

 

 

競争社会の中で、

男性は生き残るべく必死に

働いています。

 

 

家族を守るため、

子どもを守るため、

未来の幸せを得るため、

お金を稼がなくてはなりません。

お金を稼げなくなったら終わりです。

将来がありません。

 

 

 

 

 

実際に

男性がどのように感じてどのように

ストレスを抱えているのかは、

分かりません。

 

 

私は女性であって男性ではないので

分かりません。

 

 

その職場の状況やスタイル、

雰囲気も関わってくるでしょうから、

それはもう十人十色で様々なのだとも

思います。

 

 

ただ、

女性には分かり得ない、

理解の及ばない領域であると言う意識は

持ってもいいんじゃないでしょうかイヒ

 

 

そんな

「仕事のストレス」を、

夫は抱えているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

唯一のストレス解消が

夫にとってはゲームだとすると、

妻から「やめて」と責められては

余計ストレスになろうかと思います。

 

 

責められれば責められるほど

ストレス過多になり、

ゲームにのめり込む。

北風にやられている旅人のように。

 

 

 

 

 

「ゲームがないとやってられない」

と言う夫の気持ちを分かってみる。

 

 

夫は私たちのために何もしていないんじゃ

なくて、

 

 

  • 毎日戦場に赴いて家族のために戦ってくれていることを分かってみる
  • 夫が私たち家族を守るために毎日頑張ってくれていることを分かってみる
  • 私たちは夫に守られているんだってことを分かってみる

 

 

それが、

太陽なんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

夫に感謝してみる。

 

 

「毎日お仕事お疲れ様」

「毎日ありがとう」

と伝えてみる。

ここを頑張ってみる。

 

 

「ゲームやめてよ」

じゃなくて、

 

 

「毎日お仕事お疲れ様」

「毎日ありがとう」

 

 

を、伝えてみたら

いいんじゃないだろうか。

 

 

これって、

こちら側も言ってもらいたい言葉

だったりするよね?

 

 

きっと、

相手も欲しがっているんだと思うよ。

 

 

最愛の妻に感謝されたら

俄然勇気が出るでしょう。

 

 

だから、

毎日夫に感謝の意を伝えてみて

ください。

 

 

伝えていないなら、

伝えないといけません。

 

 

だって、

ここは本来感謝しなくちゃいけない

ところだもの。

 

 

私はしてもらえない言ってもらえない

じゃなくて、こちらから動こう。

愛はそうやって循環させていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

ママとパパでは考え方が違うよね。

 

 

それは夫は関係なかったりする。

 

 

馬鹿にされているような

気がするのは勝手にあなたが

そう感じているだけ。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら