お化粧すると気分が上がって楽しい。

だから好き。

 

 

…じゃないんだよね、私。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

私もお勤めをしていた時はお化粧を

していました。

 

 

確かにお化粧をすると雰囲気が変わるのが

分かるし、顔がパッと明るくなるし、

テンションが上がるのも分かる。

 

 

けれども私はお化粧が好きというわけでは

なかった。

 

 

ただ大学生の頃、

  • 化粧をするのは当たり前
  • 化粧は身だしなみ
  • 化粧をしないことはありえない

 

 

そんな価値観を押し付けられたのだよね。

 

 

就職活動の時期、

ビジネスセミナーみたいなものがあって、

お化粧のセミナーもあった。

 

 

で、

そんな価値観を植え付けられたものだから、

社会に出てからの平日は毎日

お化粧をしてはいました。

 

で、今はというと、全くしなくなりました。

 

 

化粧をしないと周りに失礼だとか

言われていたのだけどね。

 

 

例えば

「宅急便が突然来たりすることもあるから、

休みの日もお化粧をしなければいけません」

 

 

とか言われていたのだけど、

お化粧をしないと相手に失礼って、

そもそもなんでだろうね

 

 

素顔でいることで、

相手が嫌な思いをするということだろうか。

てか宅急便屋さんはいちいち顔見て失礼なやつ

だとか化粧が上手だとかくそつまんないこと

考えないよねえ…。

いかに決められた時間内に荷物を捌けるかどうか、

いかにお客様に迷惑がかからないように決められた

時間内に送り届けることができるかどうか、

そんな使命感でいっぱいなんじゃ???

 

 

 

 

素顔を見せることは悪いこと?

素顔を見せることは恥ずかしいこと?

人は、ありのままで生きていいのでは

なかったっけ???

 

 

私は別にお化粧をすることを批判している

のではないよ。

お化粧することが好きで楽しいなら

すればいい。

 

 

でも、

お化粧をする理由が楽しい、好きだから、

ではなくて、

しなくてはいけないから、

するのが当たり前だから、

なのであればしなくていいと思っている。

 

 

だってしたくてしているんではなくて、

「しなくちゃいけないから」

が理由になっているなら、

する必要はないと思うのであります。

 

 

 

 

 

 

お化粧をしないのは相手に対して失礼だという

考えは、どうして生まれたのだろうね?

どうして失礼なのだろうか。

いったい何が失礼に値するのだろうか。

 

 

どっちかっつーと、

そんなこと言ってる方が失礼なんと違いますか?

私の顔そのままでいることが相手にとって

失礼だと言うのなら、そっちの方が失礼だ。

 

 

私はありのままの私で生きている。

それを失礼だと言う方が失礼である。

 

 

 

 

 

 

お化粧をすることは身だしなみと一緒。

お化粧をしないことは服を着ないでいること

と同じで恥ずかしいこと。

あなたは裸のままで「ありのままでいる」

とか言っていられるの?

なんて意見もあるかもしれないけれど、

 

 

お化粧することと服を着ることを同レベルに

考えることは果たして正しいのだろうか。

 

 

そんなこと言ったら、

成人するまではなぜお化粧をすることを

よろしくないとしているのだろうか?

 

 

服を着るのと同じレベルにするならば、

お化粧をすることをよろしくないとすること

はなぜなのだろうか?

 

 

成人したら急に恥ずかしくなるものなのか?

 

 

意味が分からん。

少なくとも私には意味が分からん。

 

 

 

 

 

 

すっぴんでいることの何が恥ずかしいのか。

すっぴんでいようとお化粧ばっちりして

いようと、

笑顔で楽しく人生過ごせていればそれで

いいじゃないか。

 

 

仕事するには化粧をしないと…

そんな価値観でしたくもない化粧をしている。

そんなことは無くなればいいなと思う。

 

 

だって、

あなたは別に恥ずかしい存在でも

隠さなければいけない存在でも

ないでしょう?

だったら、堂々としていればいいのだ。

 

 

私は、

私と同じようにすっぴん派の人が、

堂々と化粧をせずに外に出られるように

なることを割と本気で願っている。

 

 

とうの私はすっぴんでそこらを堂々と

闊歩している。

 

 

すっぴんは悪いことでも

恥ずかしいことでもない。

ただ、すっぴんなだけなのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてはて、

我が家のコロナ状況はと言いますと、

長男と次男は熱が下がりました。

元気です。

 

 

私も夫も元気で、今のところ無症状です。

このまま何事もなく無事済みますように。

願うばかりです

 

 

年明け早々風邪、胃腸炎、コロナ、、、

週末は潰れた感じで過ごしていました。

これは何かあるのかもと思い、

コロナの自宅待機期間が終わったら

お祓いに神社へ行こうかと思います

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら