子どもにイライラする日々。

でもそれ、本当に子どもに

対するイライラかな?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

子どもにイライラしている時ってさ、

どうしてイライラしているんだろうねイヒ

 

 

子どもに怒っている時に、

子どもの顔見たことある?

泣いている我が子の顔を見たことある?

 

 

すっごくかわいくない?

 

 

あ、違ったイヒ

 

 

すっごくかわいそう

じゃない?

 

 

あんなにわんわん泣いて、

ママにすがって、

助けを求めているよね。

 

 

もしくは、パニックを起こして、

どうしていいか分からなくなっているよね。

 

 

こちらもどうしてあげたらいいのか

お手上げ状態の時は、もうかわいそう

とか思える余裕すら無くなっていること

もあるけれど、

 

 

こんな子どもにイライラしている時って、

自分はどうしてほしいのだろう。

 

 

 

子どもじゃなくて、自分が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外、

「分かってほしい」だったりしない?

 

 

  • 私だって頑張ってる。
  • 子どもがギャン泣きしている中頑張ってる。
  • イヤイヤしている我が子相手に相当頑張ってる。
  • 自分のペース乱されながらも頑張ってる。
  • イライラしながら頑張ってる。

 

 

だから…

 

 

ちょっとは褒めろや!

労らんかい!!

 

 

って、思う。

のだが、気の利いたセリフ1つ言えない夫。

 

 

そこに、

イライラして余計イライラしてない?

 

 

「今日も大変だったね。

お疲れ様。ありがとう」

 

 

って、言ってほしくない?

でもどうせ

「そんなにイライラするなよ」とか

めんどくさそうな態度を取られるのが

分かっているから、

これまた余計にイライラする。

 

 

でも、

こんなに頑張ってるんだから気づいてよ!

なんて気持ちも働いて、

自分に気づいてほしくてイライラすること

を止めることができなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

「今日も大変だったね。

お疲れ様。ありがとう」

 

 

を、言ってほしい。

 

 

言ってほしいならね、言えばいいだよ。

リクエストすればいい。

 

 

「ねえ、『今日も大変だったね。

お疲れ様。ありがとう』って言って」

 

 

これをあなたも夫に言ってしまえ。

言ってほしいことがあったら

リクエストすればいいのである。

 

 

リクエストしないと、

相手はこちらがどんなセリフを

欲しがっているのかが分からない。

 

 

残念ながら、あなたの夫は

そんな気が利かないタイプだ。

だから毎度教えてあげなくてはいけない。

 

 

「よしよし」して頭を撫でてほしい

ならそうしてもらえばいい。

リクエストすればいい。

 

 

してほしいことがあっても、

夫がそれに気づいていない。

いわば、

夫はあなたが何をしてほしいのか

が分からない状態でもある。

 

 

だから、

「夫がしてくれない」と思うのを、

「夫は何をしたらいいのかが分からなくて

困っている」と考えてみる。

 

 

相手がしてくれないから

余計イライラするなんて、

冷静に考えてみたら、

「リクエストすればいいじゃん!」

ってなるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

子どもってね、

泣いていてもかわいいものだよ。

我が子の泣き顔なんて最高にかわいいよ。

子どもは泣く時だって一生懸命だよね。

 

 

ただ、自分のそのイライラが、

そんな我が子と関係ないのだとしたら、

余計にかわいそうなことを子どもに

しているだけなわけだから、

やめてあげたいよね。

 

 

自分のイライラ、

ちょっと向き合ってみてほしい。

そのイライラ、本当はどうして

ほしくてイライラしている?

 

 

 

 

 

 

これって、

子どもためにというよりは、

自分のために、だ。

あなたのその思考癖が、

時にあなたを辛くする。

 

 

目の前で泣いている我が子は、

もしかしたらあなたを写した鏡なのかも

しれないね。

自分のためにができないと、

このイライラは永遠に無くならない

かもしれない。

そんな落とし穴に注意です!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

母性の代償。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら