毎日の家事。

やるのが当たり前だと思われている

ようで悲しくなる。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

昨日こちらのブログを書きまして↓

 

 

 

今日はその補足のような内容です。

 

 

NHKの「あさイチ」という番組で

テーマが「謎ルール」でした。

 

 

番組に寄せられていた視聴者からの

アンケートに、

 

「洗濯物は洗濯籠に入れれば自動的に

洗濯されるものと思っている。

洗いやすいもの、洗いにくいものが

あるのに、なにも考えずに洗濯籠に入れる。

なにも考えずに洋服を買う。腹が立つ」

 

 

というようなもの(正確には覚えていない

けどこんな感じ)があった。

 

 

夫に対する不満かな?

と思ったけど、これは、

誰しも頷ける内容かな?

 

 

 

 

 

 

で、これは、

投稿主さんはたくさんたくさん

我慢しているのだろうなあと思ったの

だよね。

 

 

洗濯物以外にも、

家族の「謎ルール」として日々我慢して

イライラしていることが多いのだろうな。

 

 

だって、

洗濯籠に洗濯物を入れるのは、

洗濯物だからじゃない?

 

 

洋服を買う時は、

「着てみたい」「柄が好き」

「気分が上がりそう」とか、

様々な理由で買うわけで、誰しも

「洗濯しやすい」という理由で

買うわけじゃないよね?

 

 

この投稿主さんは、

いちいち「ごめんね、洗濯お願いね」と

言って洗濯籠に洗濯物を入れてほしいのかな?

 

 

何かお礼の品とセットで、

洗濯籠に入れてほしいのかな?

 

 

洋服を買う時は、「洗濯しやすい」という

理由で買ってほしいのかな?

 

 

たぶん、どれも違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

きっとこの投稿主さんは、

分かってほしいんじゃないだろうか。

日頃頑張っている自分のことを。

 

 

そして、我慢していることがたくさん

あるんじゃないだろうか。

 

 

つまり、洗濯物以外にも、

不満がたくさんあるんじゃないかしら。

やりたくないのにやらされていると感じる

までに我慢してしまっていることが。

 

 

その我慢。

日頃言いたいこと言わないで

飲み込んでいない?

それは、

 

 

こんなこと言ったら

  • なんて思われるだろうか
  • 馬鹿にされるんじゃないか
  • ダメなやつだと思われるんじゃないか
  • だらしないと思われるんじゃないか
  • ダメ出しされるんじゃないか

 

 

そんなことを思って、

だったら黙っていた方がいい。

黙っていた方が何も言われない。

私が傷つくことはない。

 

 

確かにそうだけど、

何も言わなければ何も言われないし

傷つくことが無い代わりに、

 

 

相手はこちらが考えていること感じている

ことは何も分からないし気づけないという

ことになる。

 

 

こちらが不満に思っていること、

不安に思っていること、

嫌な思いをしていることなんて、

相手は知らないで過ごすことになる。

 

 

こちらがどんなに不満に思っていて、

不安に思っていて、

嫌な思いをしていても。

 

 

相手は知らない。

気づけない。

気づくチャンスを奪われているからね

(「察してよ」は夫婦の間ではNGだ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

まずは自分にこう言ってみて↓

 

  • 「どう思われてもいい」
  • 「馬鹿にされてもいい」
  • 「ダメなやつだと思われてもいい」
  • 「だらしないと思われてもいい」
  • 「ダメ出しされてもいい」
 

 

毎日毎日、自分自身に言ってあげてね。

 

 

で、そしてちゃんと言いたいことは

相手に伝えよう。

 

 

ただ、不満や怒りをそのまま伝えても

喧嘩になりやすいから、

不満や怒りの原動力となっているもの

焦点を当てて、

そこを相手に差し出すように言おう。

 

 

「毎日の洗濯から解放されたい。

洗濯やらせたら満足にできないくせに!

感謝もされないし、当たり前にやらされて

いることに腹が立つ」

 

 

と、相手に思うということならば、

その不満や怒りの原動力となっているところ

は何だろうか?

 

 

家族のことを考えて洗濯をしている

自分のことを分かってくれていない、

私はこんなにやっているのにそんなこと

当たり前だと言われているようで悲しくなる。

感謝の一言も言ってほしい。

 

 

そんな、

悲しい気持ちが原動力となって、

不満や苛立ちを生んでいるのではないで

しょうか。

 

 

感謝をしてほしいならば、

「ありがとう」を言ってもらおう。

 

 

「『毎日洗濯をしてくれてありがとう』と

言って」と、相手に伝えてみる。

言ってもらおう。

 

 

案外、

こんな方法で言ってもらうだけでも、

気持ちは暖かくなる。

 

 

もし、

どうしても言ってくれないならば、

自分がどんな思いで毎日洗濯をしているのか、

家族のためにどんな工夫をして洗濯を

しているのかなどを、教えてあげて、

あなたがどんなに悲しい思いをしているのか

を伝えてみたらいいと思う。

 

 

そんな、あなたの気持ちを、

あなたが大切に扱ってください。

 

 

  • なんて思われるだろうか
  • 馬鹿にされるんじゃないか
  • ダメなやつだと思われるんじゃないか
  • だらしないと思われるんじゃないか
  • ダメ出しされるんじゃないか
 
 
そんなことを恐れて、
あなたの心をないがしろにしてしまわないで
ください。
 
 
大事に大事に、大切にしてくださいね。
 
 
あなたがあなたの心を大切に扱ってあげたら、
今まで見えていた世界が、
全く違ったものだったことに気づけるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

探し場所が違うと、
見つからないんですよ。当たり前だけど…

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら