子どもの生活習慣。

どうしていますか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

子どもの生活習慣って、

私は正直あまり考えていません。

現在長男5歳、次男1歳半。

 

 

考えていないって、どゆこと?

って思われるかもしれないけど、

特に何も考えていません。

 

 

ゲームしたければすればいいし、

おやつ食べたければ食べればいいし、

寝たければ寝ればいいし、

起きたければ起きればいいし、

好きなようにさせている。

 

 

もちろん、

平日は幼稚園があるので朝起こしたり、

夜「寝たくない!」「寝ますよ!」を

繰り返したりはする。

 

 

でも休日の朝は寝坊しても何も言わない。

まあ、夜はいつまでも起きられていると

こちらも寝られないので、無理矢理

一緒に寝ますけども。

 

 

生活習慣というよりも、

こちらが困るから寝させるという

感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

特にお手伝いをさせる習慣もない。

「手伝って」と言うこともない。

 

 

でもふいに台所にやってきて、

「切りたい」とか言ってネギを切って

くれたりする。

 

 

洗濯物を畳んでいると、

「やる」と言って畳んでくれたりする。

ほんとマレですけど。

 

 

 

 

 

 

我が家はそんな感じで、

基本子どもの気の向くままに、

生活させている。

 

 

だから、楽。

私が楽。

 

 

そして、きっと子どもも楽。

 

 

「あれしなさい」

「これしなさい」

を言われないから、

気持ち的に楽だと思う。

 

 

「幼稚園行くよ!」

「お出かけするよ!」

「公園行くよ!」

とせかすことはもちろんあるけどもイヒ

 

 

 

 

 

 

 

「子どもにはよい生活習慣をつけさせるべき」

 

 

そんなことが暗黙の了解のように、

私が子どもの頃は在ったように思う。

今の世も同じだろうか。

 

 

でも、よい生活習慣って、

自分がそうしようと思わない限り、

身につかないよね。

 

 

子どもの頃ついていたとしても、

大人になっても継続されていくかといったら、

それは分からない。

 

 

その子どもが大人になって、

続けたいと思ったら続けるだろうし、

続けたくないと思ったら続かない。

そんなものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では寝る前にお菓子を食べる。
大人も子どもも。
でもそれで何か不都合なことがあるか
といったら、ない。
 
 
私は子どもの頃、
寝る前にお菓子を食べることがなかった。
そんな生活ができることなんて知らなかった。
やっちゃだめだと思っていた。
 
 
でも夫と結婚して、
夫が食べるものだから、
私も食べるようになった。
特に困ることもないし、
美味しいし、続いている。
 
 
もし、
それで胃もたれがするとか、
体の調子が悪いとか、
あればやめるだろうけど今のところ
そんなこともない。

 

 

 

 

 

 

別に夜寝る前にお菓子を食べろ

なんてことは言わないけど、

生活習慣をきちんとしなければと言う

ことをあまりに意識しすぎると、

親も子どもも大変になることもある。

 

 

あまり意識しすぎずほどほどがよいんじゃ

ないかなと思います。

 

 

ぶっちゃけ自由すぎるくらいの方が

いいのだと思うのです。

 

 

なぜならば、

自由すぎるくらい自由でいられた方が、

子どもは伸び伸び自分の感性や色々な

センスを磨けるのだと思うからであります。

 

 

個性を最大限に発揮できるような、

そんな感性やセンスを育むことができる。

そう思うからであります。

 

 

そんな感性やセンスは親がコントロールして

育ませるものではないから。

そこは親がコントロールしようとするのは

手放すに限る。

親がコントロールしようとすればするほど

その子どものの個性は薄れてしまうのだと

思うのです。

 

 

だから、

よい生活習慣うんぬんというのも、

ほどほどににやり

そう思うのであります。

 

 

私、

子どもが小学校に上がったら、

「宿題しなさい」は言いたくないと

思っている。今のところ。

 

 

はて、言わずにいられるだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫の言動行動は、愛だよね。

 

 

なぜ、イライラするのか。

 

 

片付けは、

今はできなくていいと思っている。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら