夫の腹立つあんな言動やあんな行動。

実はあれ、夫の愛だったのかも

しれないよキラキラ

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

結婚して、

夫婦生活が長く続くと、

価値観の違いに悩まされることなんて

当たり前に出てくると思う。

 

 

そんな時、

価値観が似ている夫婦を羨ましく思ったり、

自分の夫が変わらないかしらと思ったり、

してみる。

そんな経験は誰にでもあると思う。

 

 

でも、

そんな夫との価値観の違いでイライラしたり、

喧嘩になるようなことが多くなってくるよう

であれば、ちょっと考えてみてほしいことが

ある。

 

 

 

 

 

 

 

女性は、

相手に分かってほしいと思うものだよね。

「分かる分かる」「そうそう」なんて

頷きながら会話をしてもらうことに、

心地よさを感じる。

 

 

だから、会話する相手には、

自然と「分かる」「そう」や、

頷きがほしくなる。

 

 

でも、たいていの男性は、

 

言わない。

 

 

 

むしろ、

 

「いや違う」

 

的なことを言ってくる。

 

 

「俺は違うぜ」みたいな態度を

とってくる。

 

 

で、妻は腹が立つ。

 

 

「なんなの?

私が間違ってるとでも言いたいの?

(あなたは)自分が正しいとでも

言いたいの?」

と、受け取るから腹が立つ。

 

 

 

 

 

 

 

夫は、たぶん、

妻に対して「お前は間違っている」

と言いたくて「俺は違うぜ」的な

態度を取るのではないと思う。

 

 

それは、たぶん、

「俺ってかっこいいだろ?」的なことを

言いたくて言っているんだと思うのである。

どうだろうかイヒ

 

 

んなわけあるか!!!

 

って、

つっこみたくなるだろうけども、

夫はさ、かっこよくありたいのだと思う。

妻の前では。

 

 

それで、「いや俺は違うぜ」的な態度を

とってくる。

 

 

それのどこがかっこいいのよ!

それよか「分かるよ」「うん」と、

頷いてくれる方がよっぽどかっこよくて、

スマートだわ!

 

 

なんて言いたくなるお気持ちも分かる。

 

 

そんな男性の方がカッコよく思えるよね。

実際そんな対応ができる男性もいるから

なおさらね。

 

 

でも、一般男性の視点から言うと、

そんな女々しい態度には微塵もかっこよさ

を感じられないのではないだろうか。

極端かもしれないけれど、

そうとしか思えない。

じゃなきゃ、男性がそんな態度を

とる理由が分からない。

 

 

 

 

 

 

男性はさ、

問題解決を第一とする会話方式を

とっていると言われているよね。

だから頷けない内容には「違う」と

はっきり言うのだと思う。

 

 

だから妻が夫に相談すると、

たいていは改善策を次々挙げられて、

共感なんて一切ない。

妻の気持ちは置いてけぼりになる。

 

 

だから妻は腹が立ったり悲しくなったり

でその会話が終わったりする。

 

 

夫は、問題を解決してやったのに

妻が悲しそうだったり怒っている様子に、

ショックを受ける。

こんなパターンが多いよね。

 

 

もともとこういう会話方式をとっている

男性だから、普段の会話では

「俺は違うぜ」感を出したがるんじゃ

なかろうか。

 

 

そこにかっこよさというものを、

自然と、無意識に、感じているのでは

ないだろうか。男性は。

 

 

 

 

 

 

 

女性と男性は感覚が違うから、

ここに文句を言ってもしょうがない。

これだから男性はダメよね、

なんて言っても始まらない。

 

 

「そうか、夫はカッコつけたいのか」

 

「夫はカッコよくありたいと思っているのか」

 

「私のことがそれだけ大好きということか」

 

 

と、

受け止められた方がだいぶ平和で

かわいらしいではないか。

愛なのだと思う。

夫の、(分かりづらい)愛。

 

 

腹が立つと思う夫の言動行動には、

妻を腹立たせようと思ってなんてことはなく、

実はむしろ「かっこいい俺を見てくれや」

と思ってのものだったということが、

実際多いのではないかと思う。

 

 

結婚して夫婦生活が長くなっているなら、

子どもが産まれて子育て中なら

なおのこと、ここの視点も取り入れてみて

はいかがだろう。

…というご提案でしたにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

ぜひ、「私は夫に愛されている」

という前提で生きよう。

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら