あなたも、

私と同じように、

ママになったことで人生に悩み出した人?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

私は、

「子育て心理カウンセラー」を名乗って

おります。

が、最近どうも違和感を感じておりますえー?

 

 

私はママになり、

子育てに悩み、

自分に悩み、

両親に悩み、

夫とのパートナーシップに悩み、

 

人生の迷子フルコースを経験してきました。

 

 

ママになったことで、

自分自身と向き合わないで来たツケが

回ってきたかのように、

次から次へと悩みが目の前に現れてきた

んですね。

 

 

まずは子育ての辛さとなって現れ、

その後もずるずると悩みが出てきて

人生の迷子になりました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ長男が赤ちゃんだった頃は

よかった。

ただかわいいと思えただけだった。

 

 

でも少し成長して幼児となって、

自我が芽生えてきた頃になって、

だんだん辛くなってきた。

 

 

  • この子はどうしてこうなんだろう。
  • 今後どうなっていくんだろう。
  • この子はどうなってしまうのだろう。

そんな思いが募っていったわけです。

 

 

「我が子が私のようになってもいい」

 

 

このセリフ、

あなたは言えますか?

当時の私は言えませんでした。

 

 

  • 私が私を認めていなかったから
  • 私が私にダメ出しばかりしていたから
  • 私が私を馬鹿にしていたから

 

 

だから、

我が子に私のようになってもいい

だなんて思えなかった。

 

 

私のようになってはいけないと思って

いたし、

 

私が母親になってしまって我が子が

かわいそうだとも思っていたし、

 

私に母親なんて務まるのだろうかと

思っていたし、

 

我が子は私のようにはならせまいと

強く思っていた。

 

 

だから辛かったの。

そんなことを考えてばかりいたから

辛かった。

 

 

自分のことを認められずにいた辛さに、

さらに子どもの心配も重なっていった

わけです。

 

 

 

 

 

 

ママになる前までは、

自分に向き合うことを避けてきた。

 

 

自覚はしていなかったけど、

そんな自分と向き合うことをして

こなかった。

 

 

何か都合の悪いことが起こると、

周りのせいにしていた。

 

 

あの人が悪いから、

あの人があんなこと言うから、

あの人が理不尽だから、

あの人がわがままだから、

そんなふうに。

 

 

ママになって、

向き合わざる追えなくなった。

ママになることで、変わった。

人生が変わり始めた。

 

 

 

 

 

 
私はこの、
ママになって自分と向き合わざる
追えなくなった時期に、
心の勉強をすることになって、
ベストなタイミングで心身を整える
ことができた。
本当に運が良かったと思う。
 
 
自分自身と向き合って、
悪いのは周りの人じゃないし、
そもそも誰も悪くないし、
私が私を認めてこなかった私自身に
問題があったことが分かった。
 
 
でも世の中、
私のように悩んで辛くなって、
そのまま悩み続けてしまう人も
多いんじゃないかと思う。
 
 
形は違えど、
  • 子どもの不登校に悩んだり、
  • 発達障害で悩んだり、
  • 進学のことで悩んだり、
  • 反抗期に悩んだり、
都度様々な形で悩みは目の前に現れる。
 
 
子どものこと以外でも、
  • 夫婦喧嘩が多いとかセックスレスやDVなどの夫婦のパートナーシップに悩んだり、
  • ママ友との関係に悩んだり、
  • 両親との関係に悩んだり、
本当に形は様々ある。
 
 
私は、
そんなママたちの悩みを聞きたい。
聞いて、一緒に悩みたい。
 
 
そして、
あなたが出す答えを応援したい。
あなたはあなたのままでいいことを
強く言いたい。
 
 
小さい子どもがいるからカウンセリング
なんて受けられない。
赤ちゃんがいるからカウンセリングなんて
受けられない。
そんな思いをしてほしくないから、
オンラインで、赤ちゃんや小さい子どもとも
一緒に受けてもらえるようにしています。

 

 

 

 

 

別にね、

あなたがママになっていなくても、

ママになるつもりはなくても、

ママになることが怖い場合でも、

ウェルカムです。

カウンセリングのお申し込みいただけます。

ぜひ躊躇せずお申し込みください。

 

 

そんな私なので、そろそろ

「子育て心理カウンセラー」を名乗るのは

やめようかなと思います。

なんだかしっくりこなくなってしまった。

でもまだしっくりくる肩書きが見つからない

ので、もうしばらく考えます。

あ、何かいい案があったら教えてください!

よろしくお願いしますw

 

 

 

 

 

 

 

悩んでいることは辛いけど、

その悩みは必ずやあなたの幸福への道を

指し示すものとなります。

 

 

だから今は辛いけど、

自身と向き合うことを頑張ろう。

 

 

1人じゃ辛いから(私も経験済みだから

よく分かる)、周りを頼ってね。

私にもお手伝いさせてくださいませニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら