あなたはあなたのままでいい。

何もできないあなたのままでいい。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

子どもが不登校になって

 

 

出かけない

引きこもる

昼夜逆転

ゲーム三昧

言うこと聞かない

暴言を吐く

 

などなど、

他にもあるのだろうけど、

こんな状況に頭を悩ますママも

多いのではないだろうか。

 

 

 

 

私は、子どもが

 

不登校になるとか、

引きこもるとか、

昼夜逆転になるとか、

 

そういった経験は無いし、

自分がそういった子ども時代を

過ごしたという経験も無い。

 

 

未経験者が言うことは、

今まさに経験中で困っている人の心には

響かないのかもしれない。

 

でも、

どうしても言いたいことがある。

 

 

それは、

 

それでいい

そのままがいい

 

と言うこと。

 

 

 

 

こんなこと言うと、

あなたは何もわかってない

何も知らないからそんなことが言えるんだ

 

と言われるのだろうと思う。

 

 

 

 

今まさに経験中で困っているママさんに

とっては、親としてしてあげることが

何も無いとなると悲しくなるのかもしれない。

 

 

でも、その、

「親としてしてあげること」

と考えていることが、

 

「子どもがしてほしいと思っていること」

と、

イコールではない可能性が高いよね。

 

 

 

 

私は、未経験の立場だけど、

私にもちゃんと子ども時代はあった。

 

 

不登校になる子どもの気持ちや

考えていることは分からないけれど、

子どもは子どもなりに悩んだり困ったり、

辛い思いもすることは知っている。

 

 

そんな時、

必ずしも親が頼りになるとは限らないことも

知っている。

 

 

親は大人。

子どもは子どもだからね。

 

 

大人は子どもの考えることは理解できない。

だから、

子どもは親に話せないこともある。

 

 

何言われるか分からないし、

今辛いのに、親に何か言われることで

更に辛くはなりたくないという、

自分を守る本能も働くのではないかと思う。

 

 

それに、

話そうとしてもうまく言葉が選べなかったり

もするしね。

 

 

 

 

子どもは子どもなりに悩んだり、

困ったり、辛い思いをしている。

 

 

それを、

親は全て理解する必要はない。

だって、理解できないんだもの。

 

 

理解しようとすればするほど、

子どもの心を傷つけてしまうのかもしれない。

 

 

 

 

だから、親は見守るしかない。

 

 

「今のあなたで大丈夫だよ」

「あなたはあなたのままでいいのだよ」

 

 

子どもをコントロールしようとするその手を

引っ込めて、ぜひ、こんなメッセージを

伝えてあげてみてはいかがだろうか。

 

 

言葉だけではなく、

ぜひ、態度で伝えてほしい。

 

 

言葉で言えても、態度が真逆だと

(しかめっ面、つっけんどんな言い方、

突き放す態度、など)子どもは瞬時に

「ダメなんだ」と感じとる。

 

 

言葉よりも態度の方を受け取るかもしれない。

 

 

「今のあなたで大丈夫だよ」

「あなたはあなたのままでいいのだよ」

 

 

 

 

あと、ママにも

 

「親としてしてあげられることが何もなくてもいいよ」

「あなたはあなたのままでいい」

「何もできないあなたのままでいい」

 

 

まずは自分に優しく生きましょうぶー

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

幸せに生きて、悔いなく死を迎える。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら